話題
2021/5/17 10:50

上品“丼もの”新登場! ごま油香る「牛肉重(キャベツ入り)」(ファミリーマート)

手軽にボリュームたっぷりのご飯が食べられる“丼もの”はコンビニの人気メニュー。今回ピックアップする「牛肉重(キャベツ入り)」(540円/税込)は、肉も野菜も思う存分楽しめる豪華な一品です。ネット上では「高級感のあるファミマの新商品が気になる」「キャベツがたくさん入ってるのが嬉しい!」など話題を呼んでいます。はたしてどんな味なのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

あふれ出す旨味にホッとする、鶏天と出汁の相性がばっちりすぎる「鶏天おろしうどん」(なか卯)

 

 

●「牛肉重(キャベツ入り)」(ファミリーマート)

ご飯の上には、牛肉だけでなくキャベツもぎっしり。さらにしば漬けが彩りを添えています。レンジで温めたあとフタを開けると、タレの甘辛い匂いがふわっと漂いました。

 

まずは牛肉を一口いただいたところ、そのやわらかさにびっくり。脂身がしっかり入っているのに、ギトっとした脂っこさは感じません。ほろほろになるまで煮こまれた肉にたれが絡み、ご飯との相性も抜群。甘めで上品な味つけに箸が止まらなくなります。

 

主役はもちろん牛肉ですが、キャベツも忘れてはいけません。ごま油で和えられたキャベツはシャキシャキ食感を残しつつ、しんなりソフトな口当たり。野菜の青臭さは全くなく、牛肉の旨味を引き立てる役割をばっちり果たしています。ごま油特有のこうばしい風味が効いていて、キャベツとご飯だけでも食べられるほどのおいしさです。

 

牛肉・キャベツ・ご飯を一緒に食べた時のバランス感も優秀。牛肉のコク深い旨味とキャベツの歯触りを、心ゆくまで堪能できます。トッピングされているしば漬けを食べれば、口の中がすっきり。甘辛いどんぶりを食べ進める途中で口にする、さっぱりとした漬物は格別でした。口直しを挟むことで、さらにどんぶりをかき込みたくなります。

 

実際に同商品を購入した人からは「甘辛い味つけでご飯が無限に進む……」「ごま油のいい香りが最高だね」「肉たっぷりなのにクドくないので、いくらでも食べられそう」など好評が続出。肉をがっつり食べたいけれど野菜もちゃんと摂りたい時は、ぜひ「牛肉重(キャベツ入り)」を食べてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ぷるぷるのカマンベールがとろける! セブンの「とろーりカマンベールチーズグラタン」は超濃厚