話題
2022/4/18 11:00

舞茸天&ちくわ天の味わいにうっとり… セブンの「2種天ぷらとおかずのぶっかけうどん」は具材たっぷりで食べごたえ抜群!

麺類を代表すると言っても過言ではない“うどん”。麺のコシが自慢の一品や出汁にこだわったメニューなど、様々な魅力を楽しむことができますよね。トッピングも大切な要素で、商品を選ぶ際の基準になっている人も多いのでは? そこで今回は具材に注目し、4月5日からセブン-イレブンで販売がスタートした「2種天ぷらとおかずのぶっかけうどん」(486円/税込)をセレクト。どんな味わいを堪能できるのか、さっそくお手並み拝見といきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
肉厚なハンバーグからあふれ出る旨味! 松屋の「オリジナルハンバーグカレー」で楽しむ王道×王道タッグの味わい

 

●「2種天ぷらとおかずのぶっかけうどん」(セブン-イレブン)

購入直後は麺・具材とつゆが別々になっている同商品。冷やしうどんなので加熱調理の必要がなく、時間がない場合でもつゆを投入してそのままいただくことができます。

 

まずは麺から口に運ぶと、モチモチでしっかり弾力のある食感にびっくり。醤油と魚介系の出汁が効いた冷たいつゆとも相性がよく、スルっと吸い込まれていくような喉ごしを感じることもできました。

 

続いては同商品の“顔”でもある天ぷらを。中身は舞茸とちくわの2種類で、舞茸からにじみ出てくるきのこ特有の芳醇な風味がGOOD。コリコリした食感も残っていて、舞茸天の魅力をしっかり味わえます。また、“あおさ”をたっぷりまとったロングサイズのちくわ天は食べごたえ抜群。口の中を徐々に包んでいく磯の香りがたまりません。

 

厚焼き玉子ときんぴらごぼうのおかずコンビも注目すべき存在で、ふんわり食感が心地いい厚焼き玉子はつゆと絡めていただくことでよりジューシーに。きんぴらごぼうは噛めば噛むほど甘みがあふれてくる一方で、つゆの味わいを消すことのない絶妙な味つけに驚かされました。

 

ちなみにオススメの食べ方は、天ぷらにたっぷりつゆを絡ませてしばらく置いておく方法。もちろんそのままでもおいしくいただけますが、天ぷらの衣がつゆを吸ってさらに深みのある味わいに変化しますよ。

 

同商品を購入した人からは、「天ぷらとおかずの重ね技で食べごたえがすごい」「冷たいつゆがうどんのコシにしっかりマッチしてる!」「天ぷらうどんが大好きなので手軽に食べられて嬉しい」といったコメントが続出。冷やしうどんをお腹いっぱい楽しみたくなったら、ぜひ「2種天ぷらとおかずのぶっかけうどん」を手に取ってみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
リピーター続出の理由は絶妙な焼き加減…「炙り焼ほっけ弁当」(ファミマ)の魅力は副菜も充実しているところ!?