話題
2023/5/15 6:15

癒やされる視聴者続出! のんさんが「あまちゃん」の舞台・岩手県で琥珀の発掘体験にチャレンジ

女優・のんさんが4月25日に自身のYouTubeチャンネル「のんやろが! ちゃんねる」を更新。今回は岩手県にある久慈琥珀博物館を訪れ、琥珀の発掘体験をしました。視聴者からは「ものすごく癒される」と話題になっています。

出典:のんやろが! ちゃんねる

 

●念願の琥珀を見つけたのはまさかの…

注目されているのは「【ぶらり旅in岩手】のん、琥珀を発掘しに行ったらまさかの展開に!?」と題された動画です。久慈琥珀博物館を訪れるやいなや、入口にあるプロジェクションマッピングに感動。「子どもが永遠に遊んじゃうやつだ」と言いながらも自分もハマっていました。

出典:のんやろが! ちゃんねる

 

のんさんといえば、2013年に放送された連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK)が有名ですよね。当時はドラマ内でのセリフ「じぇじぇじぇ」が大流行し、ユーキャン新語・流行語大賞を受賞するなど大きな社会現象に発展しました。「あまちゃん」の放送から10周年を記念して、三陸鉄道にラッピング列車が走ることに。今回のんさんは、ラッピング列車を見学に岩手県を訪れた流れで久慈琥珀博物館を訪れたようです。

 

お気に入りの琥珀リングを見つけてテンション高めになるなど、思う存分博物館を満喫するのんさん。そんな寄り道をしていると、ハッとしたように「発掘の時間がなくなる!」と少し急いで進んでいきます。

出典:のんやろが! ちゃんねる

 

琥珀発掘体験では、実際の発掘場から採取してきた土を使って体験ができるそう。9000万年前の地層を手で割ったり、ハンマーを使ったりしながら採掘していきます。のんさんもすぐに黒く光る宝石・ジェットを見つけることができました。

 

また現場で取材していたテレビ岩手の5きげんテレビからの、「久しぶりに『じぇじぇじぇ』が聞きたい」「関西弁で実況してほしい」などのリクエストに笑顔で対応する様子もみられます。

出典:のんやろが! ちゃんねる

 

念願の琥珀を「自力で見つけたい」という思いで発掘を進めていくのんさん。動画を視聴した読者からは「ものすごく癒やされてます」「本気の『じぇじぇじぇ』も聞けて嬉しかった」とたくさんの反響が上がっていました。

 

のんさんの別動画では、三陸鉄道のラッピング列車を訪問した様子もアップされています。ぜひそちらも視聴してみてはいかがでしょうか。