雑貨・日用品
2018/10/7 11:00

【保存版】掃除のプロが教える「ラクラクお掃除グッズ」で来客も怖くない!

掃除は面倒、掃除は大変……そんな思い込みを打ち破る、手軽に使えてラクチンな掃除アイテムを厳選して紹介します。汚れを落とすだけでなく、ゴミ捨て、予防掃除で汚れを溜めない生活スタイルが身につけば、毎日気分も快適に!

 

【教えてくれた人】

掃除のプロ・山口奈穂子さん

国家公務員などを経て、家事代行を行う「カジタク」に入社。整理収納の資格を多数持ち、「片付け名人」として人気に。

 

掃除のプロが教える「身に付く掃除習慣」の基本

忙しい社会人にとって、家の掃除は時間的にも体力的にもキツいもの。そこで身に付けたいのは、便利なアイテムを使ってパッと掃除し、汚れを溜めない掃除習慣。まずは掃除のプロ・山口奈穂子さんに簡単なコツを聞きました。

床に家具以外の物を置かないというのが基本です。例えば床に置いた段ボールのふちにホコリが溜まっているのを見たことはありませんか? 床に物を置かない生活を心がけると、掃除をするときにすぐ取りかかれますし、身体への負担も軽減できます」(山口さん)

また、“予防掃除”もラクにキレイを保つための重要なキーワードなのだとか。

予防掃除とは、汚れるとわかっている場所にあらかじめ工夫をして汚れを防ぐことです。私の場合は、手アカの付きやすい扉や引き出しにマスキングテープを貼ったり、換気扇フィルターに使い捨てシートを取り付けたりといったことを実践しています。このように簡単なことでも、やらないよりは後々のお手入れがずっとラクになりますよ。ほかには専門の人にお願いして、数年に一度、浴室にカビや汚れ防止のチタンコーティング材を施してもらったりもしています」(山口さん)

最後に、掃除アイテムの選び方のポイントも教えてもらいました。

「掃除道具の選ぶ基準のひとつとして、お手入れのしやすさが挙げられます。例えば掃除機の場合、紙パック式の古いモデルなどは、放っておくと吸引力が落ちてしまいます。そのため、買い換えるなら、ゴミが簡単に捨てられるメンテナンス性に優れたものを選ぶとよいでしょう」(山口さん)

掃除の面倒を減らしたいなら、性能に加え、道具自体の使いやすさなどもしっかり見極めましょう。

 

【汚れ落とし編】

取れないと思って見て見ぬふりをしていた汚れも、適材適所のアイテムを使えば魔法のようにスッキリ。いままで面倒だった掃除が楽しめるようになるかも。

 

【その1】

水で濡らすだけでガンコ汚れもオフ!

ニトリ
マイクロファイバーお掃除クロス 5枚入
307円

洗剤を付けずに水に濡らすだけで、超極細繊維が汚れを落とす人気のクロス。インテリアや家具に付いた汚れはさっとひと拭きでOK。グラス、食器などキッチンまわりの油汚れにも力を発揮します。洗って何度も使えるので経済的なのも◎。

↑「超極細繊維が汚れをキレイに取り除いてくれるクロスです。 キッチンの油汚れや、インテリアに付いた手アカなども洗剤を使用せずに落とせるので、時短にもなりますよ」(山口さん)

 

【その2】

30秒チンして拭くだけで電子レンジ内を除菌!

ウエキ
Oh! レンジDEふくだけキレイ
実売価格540円

シートを電子レンジに入れて30秒温めたあと、庫内を拭き取るとスルリとベタつきが取れるお掃除シート。重曹とオレンジオイルのW効果で油汚れを撃退し、除菌効果もあります。2度拭きは不要です。

↑業務用の清掃シートに使われるメッシュシートを採用。汚れのかきとり効果に優れています

 

【その3】

ペットボトルに装着して隙間汚れを落とせる

ダイソー
ペットボトル+ワイドブラシ
108円

ペットボトルに水を入れ、口に装着して使うブラシ。水で汚れを流しながら隙間掃除ができ、窓のサッシやお風呂、玄関など様々な場所で活躍します。同シリーズで形状の異なるブラシを複数ラインナップ。

↑窓のサッシのような細い溝の汚れにも届きます。水で汚れを浮かすので、ゴシゴシこすらなくてもキレイに

 

【その4】

腰を曲げなくても乾拭き&水拭きが簡単

スコッチ・ブライト
マイクロファイバーモップ ベーシックタイプ
実売価格1598円

3Mの掃除ブランド「スコッチ・ブライト」シリーズのモップ。極細と中細の2種類のファイバーを使い、極細がホコリを、中細がこびり付いた汚れを取り除きます。乾拭き・水拭き両方に対応し、洗って繰り返し使えます。

↑ハンドルとヘッドをつなぐ部分に360度動くボールジョイントを採用。狭い場所も余裕があります

 

【その5】

棚などのホコリをサッと拭き取れる

無印良品
マイクロファイバーミニハンディモップ
490円

極細繊維のマイクロファイバーで、チリやホコリを絡め取るミニサイズのモップ。モップは取り外して洗濯できるので、衛生的に使えます。モップ部分のみの別売もあり、付け替えも可能。自立式のケース付き。

↑付属ケースに入れて立てておけば、気になったときにサッと使えます。デザインもシンプルで部屋になじみます

 

【その6】

カーペットのホコリやペットの抜け毛を絡め取る

日本シール
ぱくぱくローラー
実売価格1458円

カーペットやソファなどに付いた髪の毛・ペットの毛を絡め取るローラー式のクリーナー。ゴミは本体内部に溜まり、フタを開けるだけで直接ゴミ箱に捨てられます。手を汚さず、繰り返し使用が可能です。

↑前後にコロコロ軽く動かすだけでゴミをキャッチ。粘着シートの交換がないのでエコです

 

【その7】

送風口に差し込むだけでエアコン内の汚れスッキリ!

コパ・コーポレーション
ファンファン
実売価格735円

エアコンの送風口から差し込み、内部の汚れやホコリを取るエアコン専用ブラシ。持ちやすい棒状で、水に濡らして絞るだけなので、使い方も簡単。自在に折り曲げられ、各家庭のエアコンにフィットして奥まで届きます。

↑エアコンを横から見るとこんな感じ。掃除が難しい送風口の奥にも届いています

 

【その8】

水で濡らしてこするだけで鏡の水アカを除去!

スコッチ・ブライト
バスシャイン すごい鏡磨き ストロング
実売価格1198円

高精細技術で均一な表面にしたダイヤモンド粒子が、1年以上放置したガンコな水アカもスッキリ落とします。シートは取り替え式で、「ストロング」ではない普段使い用のシートも販売されています。

↑ホルダー(本体)に付属のシートを取り付け、鏡に接触する面と鏡を濡らしてからこすります

 

【その9】

泡立ちのいいブラシで汚れ落ちアップ!

ベルメゾン
泡でやさしく洗うバスタブブラシ
864円

ストロー状の特殊なブラシ毛を使ったバスタブブラシ。スポンジに比べて泡立ちにくいブラシの欠点を解消し、たっぷりの泡で汚れを落とします。使わないときはタオルバーに引っ掛けられます。

↑ブラシ先端に切り込みが入っていて60度に曲げられる構造。バスタブ底のカーブにもフィットします
  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON