雑貨・日用品
2019/5/23 19:30

東急ハンズのバイヤーが「絶対売れる」と確信した商品は? 11カテゴリ22選を一挙公開!【前編】

時代を先取りして日々商品を仕入れている東急ハンズの各バイヤーに、これから“絶対売れる!”と予想される、注目アイテムをピックアップしてもらいました。前編となる今回は、「ヘルス」「デンタルケア」「寝具」「シューケア」「トラベル」「レイングッズ」の6カテゴリからアイテムを紹介。すでに人気爆発で入手困難になりつつある商品もあるので、早めにチェックしましょう!

「防災」「モバイル」「喫茶・バー」「ゲーム」「ステーショナリー」を紹介した後編はコチラ

 

【関連記事】
前かがみの背中をサポート! ソフトな生地が体に優しい「メンズ脇が痛くなりにくいピーンと背筋ベルト」

 

世の中の動向に合った需要と時代に逆行する需要が混在!?

東急ハンズには、本部に各商品カテゴリのバイヤーが在籍。今回は、東急ハンズで取り扱いのあるものから11カテゴリを選び、それぞれ“絶対売れる”商品をピックアップしてもらいました。流行傾向として興味深かったのはレイングッズです。

 

「天候不順や酷暑が当たり前となり、“耐久性”、“遮熱”、“携帯性”がキーワードになりつつあります。傘も折りたたみ傘が売上の8割を占め、耐久性と使い勝手の良さが求められていますね」(ウェザー担当・佐藤宏樹さん)

 

昨年は酷暑の影響で男性用の日傘や晴雨兼用傘にも注目が集まりましたが、今年もその傾向は継続しそうです。男性でも抵抗なく使えるユニセックスデザインも増えているとか。一方で、デジタル化が進むなか、アナログなアイテムに人気が集まるカテゴリも。ゲームではアナログゲームの根強い人気が続いており、新商品も続々登場しています。また、文房具もアナログの良さが見直されています。

 

「記録やアイデアを書き留めるものとしてアナログの良さを取り入れる人が増えており、ノートやシステム手帳への注目が高まっています。資格試験の勉強を管理する『スタディプランナー』というジャンルができるなど、より商材が細分化している印象です」(ステーショナリー担当・今津朋子さん)

 

【ヘルス】

ヘルス&ビューティー担当バイヤー

加藤建二さんの注目アイテム

 

その1

斬新な腹式呼吸エクササイズ!

プロイデア

ロングピロピロ スーパーストロング

実売価格1166円

子どものころに遊んだ“ピロピロ”を吹くだけで腹筋が鍛えられるという、ユニークなアイテム。息を深く吹き、約1mの特殊ロングピロピロを伸ばして腹筋をダイレクトに刺激します。

加藤’s Comment

「ロングピロピロシリーズの最強バージョン。どこまで本気かわからないノリが受けており、ギフトにも最適です」

 

その2

男心をくすぐるトレーニングギア

La-VIE

スケーティングボード

実売価格5400円

 

部屋でスケート運動ができるアイテム。付属のシューズを履き、シート上で左右のバーを交互に蹴ってスライディングします。これが全身を使う有酸素運動となり、足腰の筋肉や体幹の強化が期待できます。

加藤’s Comment

「テレビ番組で人気芸能人に購入いただき、話題沸騰中です。男性なら一度は試してみたくなるトレーニングギア!」

 

【デンタルケア】

ヘルス&ビューティー担当バイヤー

加藤建二さんの注目アイテム

 

その3

話題の粉歯みがきに新フレーバーが登場

Dr.Oral

ホワイトニングパウダー(シトラス)

実売価格1404円

 

卵の殻を原料とした天然由来のアパタイト(歯のエナメル質に近い成分)を高配合した、粉歯みがき。卵殻アパタイトが歯の黄ばみや汚れを吸着。さらにコーティングして歯本来の白さをキープします。

 

加藤’s Comment

「大人気の『Dr.Oral ホワイトニングパウダー』から登場した新フレーバーです」

●品切れの場合もあります

 

その4

不動の人気の歯磨きジェル


ウェルテック

コンクール・ジェルコートF

実売価格1080円

 

歯科医も勧める、フッ素コート歯磨きジェル。有効成分を留めやすいジェルで歯をくまなくフッ素コートし、再石灰化を促進して歯を強化します。虫歯や歯周病の進行を予防してくれます。

 

加藤’s Comment

「圧倒的なリピート率を誇っているアイテム。歯磨き粉には見えない個性的なパッケージデザインも魅力です」

 

【寝具】

寝具担当バイヤー

新見達也さん、本堂なつ美さんの注目アイテム

 

その5

快適な眠りを実現する本格派マットレス

マニフレックス

オクラホマ シングル

実売価格6万2640円

 

次世代高反発フォーム「エリオセル」を使用した寝具ブランド「マニフレックス」の最新商品。トータル23cmの厚みを実現し、ボリューム満点。超快適な睡眠時間を演出します。

 

新見’s Comment

「芯材や側地に異なる硬さのエリオセルを採用し体圧分散性が高く、寝心地抜群! 本格派を試したい方に人気です」

 

その6

ロングランの安眠まくらの新作!

ビーチ

王様の夢枕Ⅱ

実売価格7344円

 

世界で人気の「王様の夢枕」が、頚椎へのフィット感を高める“肩に沿う流線型カーブ”に進化。さらに寝返りの打ちやすいゆったりサイズとなりました。従来のもっちりとした感触は、そのままです。

 

本堂’s Comment

「今年1月の発売からすぐに話題を呼び、現在も売り上げ上位となっています。まくらには安心の1年間の品質保証付きです」

 

【シューケア】

シューケア用品担当バイヤー

大仲秀孝さんの注目アイテム

 

その7

東急ハンズ限定で手に入る復刻版!

コロンブス

創業100年記念復刻版靴クリーム(黒/無色)

実売価格各864円

 

今年創業100周年を迎えた老舗シューケア用品メーカー「コロンブス」の、東急ハンズ限定の復刻版靴クリーム。香料を配合することによって溶剤臭を和らげた、ツヤの出やすいクリームです。黒と無色の2色展開。

 

大仲’s Comment

「実店舗での販売は現在東急ハンズのみ。レトロ感のある復刻パッケージで、瓶入りクリーム発売当時から使用されていたミンクオイルなど配合し、中身も当時の仕上がり感に限りなく近いです」

 

【トラベル】

トラベル用品担当バイヤー

佐藤宏樹さんの注目アイテム

 

その8

移動中も便利なポケット付中型サイズ

東急ハンズ

hands+ スーツケースnewライトシリーズ フロントオープン 58ℓ

実売価格2万3652円

 

荷物の出し入れがしやすいフロントオープンタイプの、東急ハンズオリジナルスーツケース(5~6泊目安)。ポケットの開けやすさや開けた際の倒れにくさを考慮し、ハーフサイズポケットを採用。

佐藤’s Comment

「前ポケット付きは機内持込サイズが主ですが、中型でも荷物を出し入れしたいという声が多く、開発しました」

 

その9

使い方は自由自在! 6WAYキャリー

エンドー鞄

スパッソ セパレーター

実売価格1万5120円

 

リュック、ショルダー、手持ちなど、用途に合わせて持ち方を変えられる多機能仕様キャリー。ファスナーポケットが多く、内装仕切りもあります。主要なLCC機内持ち込みサイズなのもうれしいポイント。

 

 

佐藤’s Comment

「旅行以外でもキャリーの活躍シーンは多いと思い、メーカーに『こんなのがほしい!』と打診し開発してもらいました」

 

【レイングッズ】

ウェザー担当バイヤー

佐藤宏樹さんの注目アイテム

 

その10

雨や泥汚れから靴をガード!

パラデック

カテバ 防水シューズカバー

実売価格1728円(Mサイズ)~

 

靴の上から履くシリコン素材の防水シューズカバー。靴や足首にぴったりフィットするので、見た目には違和感なく履けます。付属の収納ポーチに小さくたたんで収納可能。泥除けにも効果を発揮。

佐藤’s Comment

「ゲリラ豪雨など急な天候不順はもはや当たり前。携帯性の高いシューズカバーは今後のマストアイテムに!」

 

その11

ファッション性にもこだわった日傘

東急ハンズ

hands+ 1級遮光日傘

実売価格4644円

 

遮光率99.99%以上で、UVカットも99%以上という、東急ハンズオリジナルの一級遮光日傘。軽量のグラスファイバー骨を使用しており、日傘としてだけでなく雨傘としても使えます。

 

佐藤’s Comment

「毎年人気の東急ハンズオリジナルの日傘。今年は男性でも抵抗なく使えるユニセックスなデザインを取り入れました」

 

【防災】

ツール&マテリアル担当バイヤー

大仲秀孝さんの注目アイテム

 

その12

水と塩があれば発電できちゃう!

STAYER

マグネ充電器 SH-GDMC-MB

実売価格1万584円

 

水と塩分だけでスマホ約10回分相当の充電ができ、LEDランタン、LED懐中電灯としても使えます。マグネシウム棒と塩水の交換で、繰り返し使用可能だから安心です。

 

 

大仲’s Comment

「塩水に比べて発電能力はやや低くなりますが、海水でも発電します。レジャーや釣りなどにも最適です!」

 

その13

防災バッグはひとりひとつの時代に!

YAMAZEN

防災バッグ YBG-30R

実売価格4298円

 

人ひとりが一次避難(生き残るためにその場から逃げるための避難)時に必要な最低限の30アイテムがまとめられています。約2kgと軽量で、女性や高齢者でもラクに持ち運べます。

 

大仲’s Comment

「布テープ、サンダル、食器など、避難生活で生ずる作業を想定し、ほかの防災バッグにはないものが入っています」

 

【モバイル】

モバイルグッズ担当バイヤー

東海林智大さんの注目アイテム

 

その14

耳を塞がないからクルマの音もすぐ聞こえる!

AfterShokz

TREKZ AIR

実売価格1万9310円

 

耳を塞がずに音楽などが楽しめる骨伝導ヘッドホン。ジョギングなどのエクササイズで使う際も環境音を聞き取ることができて、クルマなどの接近にいち早く気づけます。

 

 

東海林’s Comment

「トレーニングやエクササイズをやられる方から特に人気。骨伝導の感覚に感動される方が多くいらっしゃいます」

 

その15

どんなスマホでも全面保護できる!

プロスジャパン

プロスナノペイント コーティング剤

実売価格2916円

 

スマートフォンの画面に塗るとキズや汚れに強くなる、液体タイプのガラスコーティング剤。保護フィルムと違って、機種を選ばずに全面に施工できるのが最大の特徴です。

 

 

東海林’s Comment

「最近はスマホ本体がガラス筐体のものあり、画面だけでなく全面を保護したいというニーズが高まっています」

 

【喫茶・バー】

喫茶・バー用品担当バイヤー

園田節子さんの注目アイテム

 

その16

コーヒー本来の味が堪能できる!

AfterShokz

TREKZ AIR

実売価格1万9310円

 

ペーパーフィルターなしでコーヒーが抽出できる、オールステンレス製のドリッパー。コーヒーの成分がダイレクトに抽出されるので、コーヒー本来の味わいを楽しめます。

 

園田’s Comment

「家庭でもこだわりのコーヒーを淹れる向きが拡大傾向にあります。こちらはコーヒーの微細な味わいを損ないません」

 

その17

缶に取り付けるだけでお店のような生ビールに!

ドウシシャ

絹泡ミニ

実売価格1382円

 

缶ビールに取り付けて使える、お手軽なビールサーバー。超音波でクリーミーな泡を作り出し、ビールの風味を逃がしません。缶上部の直径56-57mmの250・350・500mℓ缶に対応します。

 

 

園田’s Comment

「インスタなどSNSの拡大で、『絹泡ミニ』のように、手軽に写真映えを演出できるバーアイテムの人気が高まっています」

 

【ゲーム】

バラエティー担当バイヤー

秋元康志さんの注目アイテム

 

その18

声と表情だけでお題の感情を演技!

幻冬舎

はぁって言うゲーム

実売価格1728円

 

「はぁ」「んー」などの言葉と表情だけで感情を伝える、表現力が試されるカードゲーム。各プレーヤーは共通のセリフを与えられたシチュエーションで演じ、それを当て合います。

 

秋元’s Comment

「身振り手振りはNGで、声と表情だけで演じるシンプルなルール。子どもから大人までみんなで楽しめます」

 

その19

みんなでひたすらボケてツッコむ!

考え中

ツッコミかるた

実売価格2500円

 

お笑いのツッコミフレーズが書かれたカードを卓上に広げ、決められたテーマで会話を進めていきます。そのなかで飛び出したボケに対して的確なツッコミが書かれたカードをかるたの要領で取ります。

 

秋元’s Comment

「100種ものツッコミとトークテーマが用意されています。大爆笑間違いなしのパーティゲームです」

 

【ステーショナリー】

ステーショナリー担当バイヤー

今津朋子さんの注目アイテム

 

その20

付箋感覚で使えるミニ電子メモパッド

キングジム

ブギーボード

実売価格2916円

 

ボタンひとつで画面消去可能な、付箋のように使える電子メモパッド。本体裏面にマグネット内蔵で、金属面の壁やデスク、冷蔵庫に貼り付けることができます。スタイラス付き。

 

 

 

今津’s Comment

「効率よく仕事を進めたい人に特にオススメ。付属のマグネットシールを使えばマグネットが付かない場所にも貼付可能です」

 

その21

シンプルでスッキリ! 上質な大人向けノート

マークス

EDiTノート(方眼/B6)

実売価格1944円

 

イタリア製PUを使用した上質な質感のノートは、シンプルでスッキリとしたデザイン。ブルーの5mm方眼で思考を邪魔せず、知的アイデアや生産性を上げるパートナーとして◎。

今津’s Comment

「メモやアイデアをまとめる相棒としてノートはまだまだ活躍。しっかりした見た目の高級ノートが再注目されています」

 

その22

万年筆みたいなシャープペンシル

ぺんてる

東急ハンズ限定ケリーシャープ

実売価格2700円

 

キャップ式がめずらしいシャープペンシル。キャップを外した状態でも、キャップを上部にはめた状態でもノックできます。シンプルだがとても重厚で、高級味あふれる使用感が魅力です。

 

今津’s Comment

「発売以来一度も変更されなかったグリップ部分をローレット加工にし、より高級感とグリップ力が増しています」

 

●掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合があります

「防災」「モバイル」「喫茶・バー」「ゲーム」「ステーショナリー」を紹介した後編はコチラ

 

【ギャラリー】

 

構成・文/えんどうまい