雑貨・日用品
キッチン用品
2020/4/21 20:00

発売前ですでに品薄の超注目製品「バーミキュラ フライパン」が届いた! 炒めてみたら「瞬間蒸発」はやっぱり違うと実感

これまで、鋳物ホーロー鍋と炊飯器業界に革命を起こしてきた、町工場の奇跡「バーミキュラ」。メイドインジャパン&圧倒的な技術力で高性能な調理器具を開発してきた同社が、4月21日に初めてフライパンを発売します。それが、「バーミキュラ フライパン」です。こちらは3月26日より先行予約を開始したところ、4月16日時点で予約台数が1万5000台を突破。4月、5月の販売分が既に完売しているとのこと。

↑「バーミキュラ フライパン」。26cmが1万6830円(写真左)、24cm(深型・写真右)が1万6280円で、ウッドハンドルはオークかウォールナットから選べます(写真はウォールナット)

 

どうしても気になる! と思っていたところ、なんと発売よりひと足早くお借りできるとのこと。今回は2種のフライパンで実際に調理し、その真価をお届けしたいと思います!

 

26cmと24cmの2サイズを用意し、オリジナルのレシピブックが付属

冒頭で解説したように、サイズは2種類。大きな肉厚ステーキや大人数の炒め物にも対応できる26cmと、深めのサイズで煮込み料理や揚げ物にも適している24cm(深型)です。家族の人数や作る料理によって選べばいいでしょう。もちろん両方あれば最高ですね。

 

また、それぞれに専用リッド(フタ)が別売で用意されています。これには自立可能な鋳物ホーロー製の取手が付いていて、持ったときでも熱くなりにくい作りになっています。

↑写真左の「フライパン専用リッド 24cm」は3850円。「フライパン専用リッド 26cm 」は4070円です

 

それぞれのフライパンには、オリジナルレシピブックが付いています。内容は26cmと24cmでは若干異なり、共通のレシピと、各フライパンに適したレシピを掲載。26cmの方には26品、24cmには27品がのっていて、どちらも80ページとボリュームは十分。レシピのほか、調理のコツやメンテナンスについてなども記載されています。

↑オリジナルのレシピブックが付属(右) ※専用リッド(上)は別売

 

余分な水分を瞬間的に蒸発させて、うまみを凝縮

いよいよ調理開始! ……の前に、改めて「バーミキュラ フライパン」の調理性能を確認しましょう。“目指したのは、世界一、素材本来の旨味を凝縮するフライパン。”ということで、高火力の熱源や高度な鍋振りの技術がなくても、本格的な味を家庭で簡単に楽しめる機能が凝縮されています。

 

最大のウリは「エナメルサーモテクノロジー」による“瞬間蒸発”という機能。プロの炒め物がおいしいのは、食材から出る余分な水分を高火力の熱源と鍋振りの技術で素早く飛ばすから――。この点に着目し、水がなじむ特殊な性質を持つ新開発のホーローと、蓄熱性が非常に高い鋳鉄との組み合わせを実現。食材から出た余分な水分を瞬間的に蒸発させて、うまみを凝縮させるフライパンが完成したのです。

↑鋳物ホーローの限界に挑んだ、約1.5㎜の薄さも特徴。そのため、鉄製ながら重さはわずか約1.1kgと軽量。フライパンの裏面にはブランドが刻まれています

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示