雑貨・日用品
2022/11/20 11:00

マスクを手洗いしている方にオススメ! 専用ブラシなら手軽に汚れが落とせる

暮らしに便利な生活用品からオシャレな小物まで、100円という低価格で提供しているダイソー。最近、布マスクを手軽に洗えるダイソーの「マスクの洗濯ブラシ」が話題となっていました。実際にマスクを洗ってみたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
シャンプーボトルの最後… いつも困るあの作業をなくしたいときは「残さず使えるポンプボトル」

 

●手洗いのついでにサッと洗える「マスクの洗濯ブラシ」(ダイソー)

皆さんは布マスクと不織布マスクのどちらを使っていますか? 私は肌触りの良い布マスク派なのですが、丸一日使用していると汚れがついてしまうのが気になっていました。毎日洗面所やお風呂で手洗いしていたのですが汚れもなかなか落ちにくく……。そんなときに見つけたのがダイソーの「マスクの洗濯ブラシ」(110円/税込)です。

 

緑色の持ち手部分は固いスポンジのような素材感。洗う面には密集した細かい毛がびっしりと付いています。毛というよりもブラシに近いかもしれません。触るとジョリジョリとしていて気持ち良い感じですよ。上から下への毛並みがあるので、汚れの程度によっては方向を考えながらブラッシングするように洗浄するといいでしょう。

 

本体は約10.8(縦)×5.5(横)×2.5cm(高さ)と小ぶりで、片手でも持ちやすいサイズです。洗うときはまずマスクを水でしっかりと濡らしてから衣類用洗剤をなじませましょう。ちなみに高機能マスクや不織布マスク・生地の薄いマスクには使用できないので、お手持ちのマスクが洗浄できるかを事前に確認してくださいね。

 

実際にマスクを洗ってみると、フニャフニャのスポンジと違って程よい固さがあるので力が正確に伝わっている感じがしました。ただ、注意書きにもありますが強くこすりすぎるのはNG。ブラシを強く押し付けすぎるとマスクの繊維に引っかかってブラシが動かなくなります。マスクにブラシを軽く当ててなでるように洗いましょう。

 

洗ってみるとやはり通常の手洗いよりも汚れが落ちやすいなと感じました。「いつも手洗いのついでにマスク洗いしてます」という購入者の声のように、帰ってきて手軽に洗えるのもGOOD! 本体自体が水を含みづらい素材なので水切れも良く衛生面も安心です。マスクの汚れが気になる方にオススメの「マスクの洗濯ブラシ」。ご家庭に1つあると重宝しますよ。

 

【関連記事】
小さなボディは自宅で旅先で大活躍! スイッチ1つできれいな洋服にしてくれる「くるくる毛玉取り」