雑貨・日用品
2023/1/27 6:15

このスポンジ、洗剤いらず! 水だけで汚れを落とせる「スニーカー&上履き用スポンジ」

家庭で使うあらゆる種類の便利グッズを取り扱う大手100円ショップ・ダイソー。今回紹介する「スニーカー&上履き用スポンジ」は、しつこい汚れが水だけで落ちると話題の商品です。1パック4個入りのお得なスポンジをチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
こんなに便利だったの!? スリコの「シリコーンフードバッグ」が革命的

 

●スニーカーや上履きの汚れ落としに「スニーカー&上履き用スポンジ」(ダイソー)

スニーカーや上履きのゴム部分についた黒ずみ。つけ置きしても、こすっても綺麗にならず、汚れ落としに苦労しますよね…。そんなときに使ってほしいのがダイソーの「スニーカー&上履き用スポンジ」(110円/税込)です。使い切りタイプなので衛生面も気になりません。

 

スポンジ1個あたりの大きさは約4(幅)×2.5(厚さ)×8.5cm(長さ)と指で持つのにちょうどよいミニサイズ。しずく型ということもあり、しっかりと手の中に馴染みます。

 

スポンジは、汚れの状態に応じて両面で洗い分けが可能。大まかな汚れには青色のナイロン不織布面を使いましょう。不織布面は見た目以上にザラザラした硬さで、汚れをしっかり落とせる作りになっています。

 

しつこい汚れには、白色のメラミンフォーム面を使ってください。メラミンフォーム面はきめが細かく、硬度の高い骨格構造でできています。この骨格構造が、汚れと素材の間に一本ずつ入りこみ汚れをカットしていく仕組みのよう。

 

実際にスニーカーを磨いてみましょう。まずは青色のナイロン不織布面でこすってみたところ、大まかな汚れはすぐに落ちました。それほど力を入れずに軽く擦り続けるだけなので楽ちんです。

 

黒ずんだゴム部分は、スポンジを水で濡らしてメラミンフォーム面で擦ると徐々に汚れが落ちていきました。両面仕様なので、持ち替える手間もいらずサっと扱えるのも嬉しいポイント。洗剤を使わないので環境にも優しくエコですね。

 

購入者からも「1回でピカピカになる!」「水だけで簡単にスニーカーが白くなるのが不思議」と大好評の声が上がっていました。少し汚れが気になってきたスニーカーや上履きを、ダイソーの「スニーカー&上履き用スポンジ」で復活させてみませんか?

 

【関連記事】
バッグの中の迷子を防止! 手袋をお洒落にまとめる「グローブホルダー」