雑貨・日用品
2023/5/2 6:30

無印良品ではコレ買っておけば間違いなし! 意外と見落とされている定番ベストバイ20選

無印良品は、素材や使いやすさを追求した日用雑貨や収納用品を豊富にラインナップ。創業以来、環境や社会に配慮しつつ生活者に寄り添ったアイテムを展開する。ロングセラー商品からSNSでバズったモノまでおまけも含めて計20点をチェック!

※この記事は「GetNavi」 2023年3.5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

無印良品

・誕生:1980年
・店舗数:国内525店舗、海外593店舗(2022年11月時点)
・HPhttps://www.muji.com/

 

切れ味抜群でストレスなく使える軽量設計のラップ用ケース

ポリプロピレンラップケース 大
490円

軽くて耐久性のあるポリプロピレン素材を採用した、食品包装ラップ用ケース。ラップが伸びずにスパッとノンストレスで切れると評判だ。別売の「ポリプロピレンラップケース用マグネット 大」(290円)を付けると冷蔵庫などの壁面に貼り付けて収納できる。マスキングテープ入れとしても活用できるのも便利。

 

ラップの巻き戻りを防ぐ滑り止めパーツが進化

本体の下側を高くして長い滑り止めパーツに改良。ラップの巻き戻りや飛び出しをしっかり防いでくれ、より利便性がアップした。

 

天候を気にせずに使える耐水生地を採用したリュック

耐水生地を使ったリュックサック
5990円

耐水加工を施した再生ポリエステル生地を使用。最大積載量が約18Lと、モノをたっぷり収納できる。荷物の量に合わせて、開口部を丸めて両端のテープベルトで留められ、使い勝手抜群だ。シンプルなユニセックスデザインなので、タウンユースのほかビジネスシーンでも活躍するほか、パートナーとシェアするのもおすすめ。フロントにファスナー付きポケットを装備した。

 

スマートに収納できる大きくて広い開口部

ガバッと開く開口部は、大きなモノもスムーズに出し入れできる。約15cmとマチたっぷりで収納力は十分。内側にはポケットをひとつ備える。

 

細かな衣類をキレイに整理できて、ひと目で取り出しやすい箱型ホルダー

ポリエステル麻小物ホルダー
1790円

人気を博していた「小物ホルダー」が復活。靴下やハンカチ、下着などの小物類をキレイに整理整頓しやすい箱型仕様で、収納したモノが落ちないよう手前にガードを備える。パッとひと目で見て使いたい衣類を取り出せる。麻とポリエステルの混合素材を採用し、使用しないときは小さく折りたためる。1段あたり約1.3kgまでが目安。

 

クローゼットに引っ掛けてデッドスペースを有効活用

クローゼット内のポールなどに吊り下げられる仕様。面ファスナーで簡単に取り外しができるので移動もしやすい。

 

ハガキや宅配物の宛名情報を手動で細断できる小さなシュレッダー

ハンドシュレッダー
990円

重要なハガキや宅配物の宛名などを細断できる手回し式のシュレッダー。電池不要でストレートカットでき、手軽に個人情報の漏えい対策を行える。手動式のおかげで操作音が静かなため、夜間などでも安心して使える。約W182×H30×D50mmとコンパクトなハンディサイズで、そのままゴミ箱の上でカットすれば紙クズを捨てる手間もかからず、収納場所も取らない。

 

仕様を守りつつ手軽に情報漏えい対策

対応する紙の厚さと枚数は、コピー用紙2枚、郵政はがき1枚まで。上限を超えた枚数で行うと故障の原因に。特殊な材質のものは不可。

 

A4からA3に展開できる折りたたみタイプ

折りたたみカッティングマット
1390円

折りたたむとA4サイズで、広げるとA3サイズで使えるカッターマット。消しカスなども捨てやすくデスクマットとしても利用可能だ。表面には10mm方眼の罫線が施され、紙類をキレイにカットできる。事務作業以外にも子どもの粘土遊びの際の板としてなど、1枚持っておくと意外と重宝。シンプルなカラーリングで目にやさしいのも魅力だ。

 

折り目に引っかからずスムーズにカット可能!

波状の折り目を採用。軽い力で簡単に折り曲げられ、カバンに入れて持ち運べるのも便利だ。広げても折り目がピッタリと合うため引っかかることなく書いたり切ったりできる。

 

容器の底までしっかりすくえて調味料を最後までムダなく使える

柄の長い計量スプーン・大 約15mL
290円

瓶やボウルなどの容器の底まですくえる、柄の長い計量スプーン。ステンレス鋼素材を採用し、ほど良い重みで安定感があり使いやすい。約5mlの小(190円)も展開しており、いっしょに使用すれば平な柄ですり切り代わりにも使うことも。食洗機にも対応している。

 

コレ1本で2種類の分量を量れて使い勝手抜群!

スプーンの内側には大さじ2分の1が量れる線を刻印。調味料を量ってそのままかき混ぜられるので、洗い物が増えなくてうれしい。

 

通気性や吸水性に優れたジュート素材の野菜保存袋

ジュート野菜保存袋 L
390円

通気性に優れるジュート素材を採用した野菜保存袋。食材をビニール袋や新聞紙で包む作業は手間でも、本品はただ入れるだけなので手軽。汚れやニオイが付きにくく、さらに水分の吸水・放出が素早いため夏は涼しく、冬は保温性が高いのが特徴だ。細かい網目で野菜のクズが落ちにくく、マメな掃除も不要。ナチュラルな見た目で、キッチン周りに出しっぱなしにしておいても生活感が出にくい。

 

バスケットと組み合わせて複数の袋で小分け収納に

約11cmのマチがあるため、多くの野菜や果物を詰め込める。別売の「ステンレスワイヤーバスケット4」(1990円)と併用すれば複数の袋をひとまとめにできる。

 

首元の不快感を軽減したスリムフィットのタートルネック

首のチクチクを抑えたリブタートルネック洗えるセーター
1990円

襟部分に綿混素材を使用して首のチクチク感を抑えたタートルネック。シンプルなデザインで1枚で着てもアウターを重ねてもオシャレだ。オフホワイト(写真)やネイビーなど7色が揃うカラバリはどれも、やさしい色合いでほかの洋服とコーディネートしやすいのも美点。サイズとフィット感を見直し、より多くの人が着やすいようXSからXXLまでを展開する。洗濯機で手軽に洗える。

 

細めのリブ編みで仕上げ美しいシルエットを表現

やや厚手の生地のため、アンダーシャツなどが透けにくい。また、細めのフィット感とリブ編みで仕上げて、美しいシルエットを表現している。

 

快適な寝心地を提供する極暖で柔らかい厚手毛布

ムレにくいあたたかファイバー厚手毛布・S
3990円

吸放湿性のあるユーカリの木由来のリヨセルを編み込んだ、ムレにくい厚手毛布。長い毛足によって暖かい空気を逃さず、ひと晩中、高い保温性を実現する。柔らかくて滑らかな肌触りは、チクチク感がなく快適な睡眠を提供。自宅で洗濯でき、清潔さを保ちやすい。

 

滑らかな生地が足の先までふんわりと包み込む

四隅の端まで本体と同じ素材で仕上げ、足の先まで肌当たり抜群で気持ち良い。カラーはグレーベージュやアイボリーなど4色を揃える。

 

ケーブルの絡まりを解消しつつスマホ充電&動画視聴が可能

ポリプロピレンスマホスタンド付ケーブル収納 角型
190円

USBケーブル類を巻き取ってコンパクトに収納。ケースの内側に採用した巻き取り構造のフック部にケーブルを引っ掛け、フタに備えたつまみを回せばキレイに収まる。つまみを回しながら引っ張れば取り出し可能。太さ3.5mmまでのケーブルに対応する。ポケットに入る小さなサイズや、ケーブルの種類を判別しやすいクリア仕様なのも利便性に一役買う。

 

3段階の角度調整ができるスライド式で利便性が向上

スマホスタンドとして使用可能。3段階の角度調整ができるスライド式を採用し、置き場所などに合わせてスムーズに画面の角度を変えられる。

 

外出先で使い捨てできるハンカチ代わりとして大活躍!

竹100%携帯用ペーパーナプキン
99円

パルプの原料に3年で育つ竹を100%採用。10組(30枚)が6個入り、持ち歩きやすい手のひらサイズと便利だ。広げれば手をすっぽりと覆う大きさで、ハンカチ代わりとしても活用できる。濡れたハンカチを、カバンやポケットに入れずに済むため衛生的。

 

素材そのままを生かした色合いと肌触りが特徴

漂白工程を省いて素材そのままの素朴な色合いを採用。環境に配慮して柔軟剤などの薬品を使っていない。3層の紙で厚みもあり丈夫だ。

 

リバーシブルの洗濯ネットで洗濯物の出し入れ時間を短縮!

ポリエステル両面使える洗濯ネット 丸型 小
390円

表裏にファスナーを装備し、両面を使えるリバーシブルタイプの洗濯ネット。洗濯後、ネットの裏返りを気にせずに衣類をラフに取り出せて時短、かつストレスがない。立体感のある丸いフォルムを採用し、ネット内で洗濯物が回転しやすく偏りにくいのもうれしい。

 

濡れたネットも干しやすい吊り下げ紐を採用

フックに引っ掛けられるよう紐が付属。洗濯時に使用して濡れたネットも干しやすい。吊り下げて収納もできて便利。

 

環境に配慮した素材を配合した使い勝手の良いタフなごみ袋

ごみ袋 45L用 10枚
99円

植物由来のバイオマスプラスチックを約50%配合したごみ袋。やや厚めの素材で丈夫なため、破けにくい。ミシン目入りのロール巻きなので使いたいぶんだけ切り離せ、ごみ箱にスムーズにセットできる。かさばりにくいフォルムで、省スペースに保管可能だ。ほかに20L、30L、持ち手付きの45号(14L)とサイズが豊富で、シーンや用途に合わせて選べる。

 

ごみを入れても倒れにくい丸底形状を採用

自立しやすい丸底形状を採用。ごみ箱にも納まりやすく、ごみ出しのときに倒れて中身がこぼれてしまうプチストレスも解消してくれる。

 

美しく健やかな肌を実現する高保湿で低刺激なスキンケア

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量)
1190円

デリケート肌にもやさしい低刺激性の化粧水。主成分である水は、岩手県釜石市の天然水を使用。涙とほぼ同じpH値かつミネラルの含有量が少ないため肌にやさしく、しっかり肌に馴染む。また、うるおい成分のグレープフルーツ種子と、肌を保護するスベリヒユのエキスを配合し、健やかな肌に導いてくれる。肌の悩みや季節に合わせて、「さっぱり」や「しっとり」など3種類のつけ心地から選べる。

 

詰め替えやすいフタの形状も気が利いている!

2022年9月にリフィル(490円〜)が登場したのをきっかけに、詰め替えがしやすいフタの形状にアップデート。回すだけで簡単に外せる設計となっている。

 

天然成分や機能成分を配合してシワや肌のカサつきにアプローチ

エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク 80g
1990円

ツバキやバラなど10種類の天然成分と、ヒアルロン酸やナイアシンアミドなど7種類の機能成分を配合。シワや乾燥による肌トラブルにアプローチし、しっとり滑らかな肌に導いてくれる。合成香料無添加、無着色、弱酸性、アルコールフリーなのもうれしい。発売と同時にSNSで話題を集め、一時期は入手できないほどの人気となった。

 

こっくりとした硬めの洗い流さないクリーム

こっくりとした硬めのテクスチャ。洗顔後に厚く塗り広げて数分置いたのちマッサージしてそのまま眠れば、翌日はもっちりハリのある肌に。

 

組み立て不要で使いやすい!! 薄くて軽いシリコーン素材のコップ

携帯用シリコーンコップ
450円

厚さ約1.2cmのかさばらない携帯用コップ(写真左)。ポーチやカバンなどのちょっとした隙間に入れられ、持ち運びがラクだ。組み立てる必要がなく、取り出してすぐ使える。落としても割れないシリコーン素材なので防災グッズとしても活躍。

 

靴下や下着を入れたまま洗える洗濯ネットの素材を採用した衣類用袋

そのまま洗える衣類ケース・S
790円

洗濯ネットの素材を採用した衣類用袋。出張や旅行時に衣類を仕分けられ、さらに出先から帰宅したあと使用済みの衣類を入れた袋ごと洗濯できるので、効率良く片付けられて時短だ。使わないときは、コンパクトに折りたためて保管場所にも困らない。黒メッシュで中身が目立ちすぎないのもポイント。ワイシャツやセーターが数枚入るLサイズ(1090円)もおすすめしたい。

 

散乱しがちな小物類を管理できて取り出しやすい透明ケース

片面クリアケース
99円

ペンや薬、付箋紙など散らばりがちな小物類をひとまとめに収納できるケース。片面がクリア仕様なので、中に入れたモノがひと目でわかって管理がしやすい。ハリのある素材で折れ曲がりにくく、安心して持ち歩ける。収納口には密封性の高いスライダーを採用するので、ちょっとした水濡れにも対応。簡易スマホケースとしてアウトドアシーンやバスタイムにも使える。

 

横幅や厚みのあるモノも難なく入れられる

内寸サイズは約W17.7×H8.9cm。マスクを折り曲げずに収納できる。複数枚の銀行通帳など少し厚みのあるモノも入れられて使い勝手が良い。

 

ダニを通しにくい側生地を採用した3シーズン対応の羽毛ふとん

防ダニ羽毛掛ふとん・一層式/S
2万9900円

グレーダックの羽毛を採用した、薄手の掛ふとん。側生地を高密度に織り上げることで、繊維の隙間からダニを通しにくい仕様に。春や秋にはタオルケットのように1枚で使用したり、冬には毛布と組み合わせたりと幅広く活躍する。使用しないときは約W52×H27×D25cmとコンパクトに折りたためるので、スペースを取らずに収納できる。

 

寝返りでカバーがズレにくく心地良い睡眠を提供する

本品は、四隅と両サイド中央にループを装備。掛ふとんとカバーをしっかり固定でき、就寝中でもカバー内で掛ふとんがヨレにくく快適に寝られる。

 

季節問わず使い続けられるサラッとしたカバーも併せて

別売の「洗いざらし掛ふとんカバー・S」(3990円)とセットで使用するのがオススメ。素材はオーガニックコットン100%の綿なので年中快適だ。

 

就寝前にスプレーするだけで気持ちを和らげてくれるミスト

フレグランスミスト おやすみブレンド
1690円

ベルガモットやスウィートオレンジなどのエッセンシャルオイルをブレンド。ゆったりと落ち着きのある香りでリラックスできる。持ち歩きやすいサイズで、外出先でも手軽に楽しめるのがうれしい。就寝前に身体に香りをまとわせておくべし。

 

※価格は2023年4月28日時点の希望小売価格。10%消費税込み。