グルメ
スイーツ
2018/2/14 12:30

バレンタインデー以降も買える! GINZA SIXの極上チョコレートスイーツをチェック

2月14日の「バレンタイン・デー」といえば、日本では「女性から男性へ、愛のメッセージとしてチョコレートを贈る」という習慣が定着していますが、最近では女性から女性へと友だちや大事な人へ贈ったり、男性が自分へのささやかなごほうびとして買ったり。さまざまな形が生まれています。

 

ところで、こうしてチョコレート自体に1年でもっとも注目が集まり、自身でもここぞばかりに食べたくなるときなのですが、「ダイエットの大敵!」「甘いものは不健康」とためらう気持ちがないでしょうか? ところがこのチョコレート、実はむしろ積極的にとるべき食材だったんです。

 

発酵させたカカオ豆をすりつぶした「カカオマス(以下、カカオ)」と乳製品、砂糖などでつくられたのがチョコレート。この原料であるカカオに含まれる「カカオポリフェノール」には、驚くような健康効果があるといわれています。

 

1 体のサビをストップ!

抗酸化作用のあるカカオポリフェノールが赤ワインの約16.3

呼吸とともに吸い込む酸素のうち、数パーセントは酸化して“活性酸素”に変化し、体に害を及ぼすことがあります。ポリフェノールといえば赤ワインが有名ですが、チョコレートの原料、カカオに含まれる「カカオポリフェノール」ももちろん、活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用をもつ上、含有量も赤ワインの16.3倍(出典『カカオでからだの劣化はとまる』井上浩義)に上るとされています。

2 美肌をつくる!

肌の角質水分量の低下を防ぎ、トラブルを抑制

例えば、このカカオポリフェノールを多く含むカカオ製品を12週間摂取すると、皮膚の角質水分量の低下を防ぐことが判明。また、紫外線を照射し24時間後に皮膚が赤くなることも抑制されることが報告されています。

3 アレルギーを防ぐ!

この抗酸化作用が、アレルギー予防や軽減に効果的

私たちの体をウイルスや細菌から守る免疫システムですが、これが過剰に働くと体に直接害のないハウスダストや花粉にも反応してしまう、アレルギー症状が現れます。カカオポリフェノールは、抗体が作られないよう抑制するとともに、ヒスタミンの放出や好酸球の働きを抑えることで、アレルギーの発症と悪化からも体を守ることができるのです。

4 高血圧を正常値に近づける!

カカオポリフェノールが血管に作用し血管を拡張

カカオポリフェノールが、小腸で吸収され血中に取り込まれると、炎症を起こした血管壁に働きかけ、炎症のために狭くなっていた血管を広げる効果が期待できます。そして血圧が高めな人ほど、低下量が大きい傾向になることもわかっています。

5 脳を活性化させる!

カカオポリフェノールが脳の血流量を増やし認知機能を高める

高カカオチョコレートに含まれる高濃度のカカオポリフェノールが脳の血流量を増加。脳の栄養分である、脳由来神経栄養因子と呼ばれるタンパク質を含む血流を増加させることで、認知機能を高めるとされています。

 

このように、いいことづくめのチョコレート。罪悪感がなくなったところで早速、2017年4月に銀座エリア最大の商業施設としてオープンし、昨年の流行語大賞にもノミネートされるなどいまだ話題に事欠かない「GINZA SIX」から、注目のチョコレート商品をチェックしてみましょう。

20180211choco_012

 

GINZA SIXで買える、ここでしか買えない!
2018バレンタインチョコレート8

20180211choco_001

パティスリー銀座千疋屋「銀座まるごとチョコいちご」500円(1個)
苺の洋酒で香りづけしたガナッシュに、フルーツ店の老舗・銀座千疋屋が厳選した良質な苺を丸ごと載せました。苺の爽やかなこくと、チョコレートのまろやかなこくがマッチします。3月31日まで。

 

20180211choco_002

オリジンヌ・カカオ「バトン ノワール 7.5」2000
産地の異なる5種のカカオを食べ比べられるガナッシュに、ビターチョコレートをコーティング。プレーンなガナッシュにカカオの芳醇な香りと口溶けが際立ちます。3月14日まで。

 

20180211choco_003

パティスリー パブロフ「テリーヌショコラ」1481円(大)
まるでテリーヌのような、濃厚でなめらかなチョコレートパウンド。そのトップに、ガナッシュクリームやベリーを華やかにあしらって仕上げています。

 

20180211choco_004

中村藤吉本店「濃いめの抹茶/ほうじ茶チョコレート 6枚入り」各600
エスプレッソのように抹茶やほうじ茶の風味を凝縮した、シート状チョコレート。ハードタイプで日持ちがよく常温保存できるので贈り物にも。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マーロウ「チョコレータブリュレ」750
スイス・フェルクリン社のココアパウダーをふんだんに使用したビターな味わいと、北海道産特選生クリームによる濃厚さが渾然一体となったチョコレートブリュレ。上には、カカオ豆を砕きチップ状にしたカカオニブがオン。3月中旬まで。

 

20180211choco_007

辻利「辻利 コレクション」3540
京都・宇治で150年の歴史をもつ茶匠、辻利が、チョコレートに合う宇治抹茶を厳選した同店のスペシャリテ。濃茶、ゆず、プラリネごま、山椒、さくら苺、マンダリンオレンジシナモンの6種12個入り。

 

20180211choco_009

ふふふあん by半兵衛麩「梢 ココア」700
麩製造の技術を盛り込み、甘さ控えめのチョコレートでコーティングした、梢のように繊細な棒状菓子。ほかに紅茶、抹茶もラインナップする全3種類。

 

 

20180211choco_011

TAKAZAWA 180 ICHI HACHI MARU「チョコレートベイクンコロッケ」371
高澤義明シェフが監修する、油で揚げずに焼き上げた“コロッケ”スイーツ。北海道の男爵いもとチョコレートが絶妙にマッチしています。GINZA SIX限定。

 

20180211choco_014

GINZA SIX
住所 東京都中央区銀座6-10-1
TEL 03-6891-3390
営業時間 10:30〜20:30(ショップ)
HP http://ginza6.tokyo/

 

何気ない日常を、大切な毎日に変えるウェブメディア「@Living(アットリビング)」

at-living_logo_wada