AV
イヤホン
2020/7/8 16:40

世界初! “ながら聴き”できる骨伝導式の完全ワイヤレスイヤホンBoCo「PEACE TW-1」

自宅で仕事をするリモートワークの際に、イヤホンやヘッドホンを使っている方も多いのではないでしょうか。音楽を聴きながら仕事をすると集中しやすくなりますが、耳が塞がれることで周囲の音に気付けなくなるのは困りますよね。

 

そんなときに使ってほしいのが、耳を塞がず「ながら聴き」に対応するイヤホンです。耳を塞がないイヤホンには、開放型(インナーイヤー型)やイヤーカフ型など様々な種類がありますが、近年の注目は「骨伝導」タイプ。

 

骨伝導イヤホンとは、振動板を介して空気を震わせ鼓膜に音を届ける通常のイヤホンとは異なり、骨に直接振動を与えて聴覚神経に音を伝えるもの。骨を通じて音を伝えるため、周囲に音が漏れにくく、耳を塞がなくても音がクリアに聴こえるという利点があります。

 

BoCoが7月30日に発売する骨伝導イヤホンearsopenシリーズの「PEACE TW-1」は、骨伝導式としては世界初となる完全ワイヤレスタイプのイヤホンです。カラーはブラックとホワイトの2色が用意され、価格は2万1780円。

↑「PEACE TW-1」(ブラック、ホワイト)

 

「PEACE TW-1」は、通常の完全ワイヤレスイヤホンのようにBluetoothで信号を伝送でき、わずらわしいケーブルからも解放された自由な装着感を体感することが可能。耳を塞がないので、音楽を聴きながら家事や仕事を行う「ながら聴き」をすることができます。

↑音楽や動画の音声を聴きながら家事や仕事が可能

 

本体はT字型のイヤカフ構造により快適なフィット感と装着感を実現。完全ワイヤレスイヤホン特有の落下のリスクを限りなく減らしています。

 

また、改良を重ねた世界最小クラスの骨伝導デバイスにより低域と高域のパワーを強化し、振動帯域4Hz~40KHzのワイドレンジ化も実現しています。イヤホンにはマイクを内蔵しているので、スマホでのハンズフリー通話やweb会議時の音声入力デバイスとしても使用可能。

↑マイク内蔵でweb会議やスマホ通話にも使えます

 

連続再生時間はイヤホン単体で最大約5時間、充電ケース併用で最大約12時間。ケースの充電時間は約2時間で、充電端子はUSB Type-Cを採用しています。

↑イヤホンだけで最大約5時間使用可能

 

イヤホンはIPX7相当の防水性能を備え、雨や汗に濡れても大丈夫。耳を塞がないので、周囲の音に気を配りながら安全に運動を行うこともできます。

↑IPX7相当の防水性能を備えているのでスポーツ時も安心

 

耳を塞がず通話もできる「PEACE TW-1」は、自宅でリモートワークをすることが増えた方にオススメです。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はこちらもオススメ】

“耳をふさがない”オーディオの最前線! 「骨伝導ヘッドホン」の選び方とおすすめモデル

これぞ音質を極めた骨伝導イヤホン! Unique Melody「MEST」を聴く

“骨で聴く”新感覚のサウンド! 骨伝導イヤホン「earsopen」を先行体験してみた