グルメ
2021/2/11 10:00

かけるだけで手軽に燻製の風味が楽しめる! スモーキーな燻製調味料「+KUN」

近年のアウトドアブームを背景に、ソーセージやチーズなどを専用のチップで燻して作る「燻製食品が人気となっています。そんな燻製食品を、自宅で手軽に味わえる燻製調味料がこの春登場します。

 

燻製調味料の製造・販売を行うふじみやは、こだわりの原材料を使った燻製調味料「+KUN」(プラスクン)シリーズを、直販サイトの「東京燻製青梅研究所」にて4月20日より発売します。

↑燻製調味料「+KUN」(プラスクン)シリーズ

 

発売に先駆けて、Makuakeでは2月11日10時よりプロジェクトの支援者の募集をスタート。支援者には、通常よりも10~15%ほどお得に試せる特別価格で製品が提供されます。

 

手軽に燻製の豊かな香り・風味を楽しめる

同社では、2年の月日をかけて燻製チップと醤油の組み合わせを数百種類以上試し、2種類の燻製醤油を開発。その特徴は、燻製の香りが強く、料理の仕上げにふりかけるだけで手軽に本格的な燻製料理が味わえること。

↑仕上げにかけるだけで手軽に燻製の風味が楽しめます

 

濃口醤油「KOIKUCHI+KUN」は、どんな料理にもなじみやすく、ひとふりでスモーキーな風味を付け足すことができます。また、たまり醤油「TAMARI+KUN」は、九州の刺身醤油のようなとろりとした味わいが特徴。より濃厚な燻製の風味を楽しめます。

↑濃口醤油「KOIKUCHI+KUN」(左)とたまり醤油「TAMARI+KUN」(右)

 

このほか、サラダやカルパッチョなどに最適な燻製オリーブオイル「OLIVE+KUN」、こだわりの塩とオリジナルスパイスをブレンドした燻製BBQソルト「SHIO+KUN」もラインナップ。和食・洋食を問わず、様々な料理に燻製の風味を付け足すことができます。

↑燻製オリーブオイル「OLIVE+KUN」(左)と燻製BBQソルト「SHIO+KUN」(右)

 

Makuakeでは、濃口醤油やたまり醤油など全4種類セットなどを15%オフで購入できる支援プランなどを受付中。集めた資金をもとに、燻製マヨネーズや燻製バターなど、さらなる燻製調味料の開発を行うとしています。

↑少量使うのに便利なスプレーボトルがついたセットなどを用意

 

時間や手間をかけずに本格的な燻製料理の香りを再現する燻製調味料「+KUN」シリーズは、自宅で使ってもよし、アウトドアやバーベキューで使ってもよしと、様々なシーンで活躍してくれそう。燻製料理に挑戦したいけど、準備や片付けが大変かも……とお悩みの方は、まずは燻製調味料から試してみてはいかがでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

TAG
    SHARE ON