グルメ
2021/4/5 10:50

ザーサイ×焼きそばの絶妙コラボ! セブンの「ごま油香る蒸し鶏ザーサイ葱焼そば」はあっさり味で食べやすい

世界三大料理の1つとして数えられる“中華料理”。ラーメンやエビチリ、酢豚、八宝菜、麻婆豆腐など、多くの人に愛されるメニューが揃っていますよね。そこで今回はセブン-イレブンの「ごま油香る蒸し鶏ザーサイ葱焼そば」(496円/税込)をピックアップ。中華の定番“ザーサイ”が入った中華焼きそばです。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
唐辛子&サルサで“辛旨”を実現! FRESHNESS BURGERの「ホットクリスピーチキンバーガー」を実食レビュー

 

 

●「ごま油香る蒸し鶏ザーサイ葱焼そば」(セブン-イレブン)

そもそもザーサイの正体をご存知ですか? 私たちがよく目にするザーサイはすでに調理されているので、元の姿を知らない人も多いでしょう。実はザーサイは“からし菜”という野菜が変異してできた高菜の仲間で、調理前は緑色でゴツゴツした見た目をしています。コリコリで歯ごたえの良い食感から、「畑のアワビ」と称されることもあるそう。

 

そんなザーサイですが、“中華料理の副菜”というイメージを持っている人が多いはず。私はザーサイ入りの中華焼きそばと言われても味の見当すらつきません。というわけで、さっそく麺とザーサイを合わせていただくと、まずザーサイともちもち麺の相性の良さに驚きました。弾力のある麺とザーサイのコリコリ感が絶妙にマッチしていて、今まで味わったことのない食感を体験。ザーサイには濃い目の味がついており、そのまま食べても満足できます。

 

麺の上にはザーサイのほかに、シャキシャキの葱と水菜、蒸し鶏が乗っていて具材がたっぷり。中華焼きそばというと少々油っこい印象もありますが、野菜のおかげもあり全体的にさっぱりした後味を感じました。これならお腹いっぱい食べても、胃もたれしてしまう心配はありません。

 

弾力の強い麺は、ごま油のこうばしい香りを纏っていて絶品。下の方からカリカリの“おこげ”が出てくるのも嬉しいポイントです。ザーサイの濃い味やごま油の風味、さらには“おこげ”まで入っているとは、気をつけないとお酒がグイグイ進んでしまいそう…。

 

実際に同商品を食べた人からは、「具材の味があっさりしているから食べやすい」「ザーサイと中華焼きそばって、こんなに合うんだね」「ビールのおつまみにも最高!」といった絶賛の声が多く聞かれました。

 

あなたもぜひ「ごま油香る蒸し鶏ザーサイ葱焼そば」を食べて、ザーサイ×中華焼きそばの絶妙なコラボを味わってみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ガッツリ食べられて、栄養バランスも良いなんて!! ローソン「チキンカツとおかず充実バランス弁当」