グルメ
2022/1/28 11:15

メレンゲのようなふわふわ感を自宅で! 卵2つだけで作る「究極のふわふわオムレツ」の作り方

人気YouTubeチャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari’s Kitchen』のゆかりさんに卵料理の基本を教えていただく連載の4回目。今回はYouTubeでも話題の「究極のふわふわオムレツ」です。

 

お店で出てくるような、見た目も食感もふわふわなオムレツを、家でも作れたらいいですよね。それを叶えてくれる今回のレシピの材料は、卵2つと塩・砂糖だけ! 少ない材料でも、3つのポイントさえ押さえれば、誰でも究極のふわふわなオムレツが簡単に作れるのだとか。ゆかりさんにポイントを紹介していただきましょう。

 

料理研究家でたまごソムリエのゆかりさん。

 

第1回 半熟から固茹でまで「ゆで卵」を好みの固さに仕上げるには?
第2回「卵焼き」の正解 ~基本の「卵焼き」から「だし巻き卵」までフワフワ食感に作るには?~
第3回 オムライスはラップで巻く! 初心者も失敗しない、ふんわり卵できれいに包む「オムライス」の作り方

 

じっくり弱火の蒸し焼きで、ふわふわなオムレツに!

今回の「究極のふわふわオムレツ」は、卵黄と卵白を個別に泡立てたものを合わせて焼き上げます。卵黄と卵白を分ける際には、空のペットボトルを使うのが便利だとか。

 

炭酸飲料などが入っていたような弾力性のあるペットボトルがおすすめ。ペットボトルの口の部分に水分が残らないよう、キッチンペーパーなどでしっかりと拭き取ってから使いましょう。

 

賞味期限が近い卵だと卵黄の膜が弱まっているため、吸い上げた際に卵黄が潰れてしまうことも。「究極のふわふわオムレツ」にはなるべく新鮮な卵を使うのがおすすめです。では、ふわふわに仕上げるコツをゆかりさんに教えていただきましょう。

 

ふわふわにするコツ1.
ツノが立つまで卵白を泡立てる

「ふわふわなオムレツにするためにまず大切なのが、ツノが立つまで卵白を泡立てること。ボウルを逆さにしても落ちてこないくらい、しっかり泡立てるのが第1のポイントです。今回はハンドミキサーを使っていますが、泡立て器しかないという方は、卵白だけを冷凍庫で1時間ほど冷やしておくと泡立ちやすくなります。また泡立てるボウルに水分や油分が付着しているときめ細かい泡にならないので、乾いたボウルを使うようにしましょう」(料理研究家・ゆかりさん、以下同)

ツノが立つまでしっかりと泡立てるとボウルを逆さにしても落ちない!

 

ふわふわにするコツ2.
弱火でじっくり蒸し焼きに!

焼く時の火加減は、必ず弱火にしてください。じっくりと焼き色をつけながら、フタをして3分程度蒸し焼きにします。この時、フタをせず強い火加減で焼いてしまうと、せっかくふわふわに泡立てた卵がしぼんでしまうので注意です!」

弱火で、じっくりと焼き色をつけるのがポイント。

 

ふわふわにするコツ3.
できたてを食べる!

最後はできあがってから心がけること。「このオムレツは、できたてが一番ふわふわです。時間とともにしぼんでしまうので、なるべくできたてを食べるようにしましょう。冷めてしまっても溶けるような独特な食感は残りますが、見た目も食感も楽しみたいのなら、できたてがおすすめです」

 

人気の「究極のふわふわオムレツ」

コツを押さえたところで、ここからは「究極のふわふわオムレツ」のレシピを解説していただきます。今回の味付けは、塩と砂糖のみ。卵の味わいを存分に楽しめるレシピですが、甘めが好みなら、砂糖を多めに入れるなど分量を調整してください。またフライパンは、20cm前後を使用しています。

 

【材料】(1人前)

卵:2個
塩:1つまみ
砂糖:1つまみ
バター:10g

 

【作り方】

1.卵を卵黄と卵白に分ける。

 

卵黄をわける際、炭酸飲料が入っていたような弾力性の高い空ペットボトルを使うと簡単。ペットボトルをへこませた状態で卵黄に近づけ、へこみを緩めると空気圧で卵黄だけが吸い取れます。また、もう一度へこますことで、ペットボトル内に吸い取られた卵黄を潰さずに押し出すことができます。

 

2.卵白にひとつまみの塩を加え、メレンゲ状に泡立てる。

 

3.ツノが立つくらいしっかりと泡立てる。(ハンドミキサーを使う場合は高速で1分泡立てた後、低速で1分ほど泡立てるとなめらかな食感に)

 

4.卵黄に砂糖を加えて、混ぜる。

 

5.3のメレンゲ状になった卵白の泡を潰さないように、4の卵黄を加える。

 

6.空気を入れるように、ふんわりと全体を混ぜ合わせる。

 

7.20cm前後のフライパンにバターを入れ、火にかける

 

8.バターが溶け始めたら弱火にし、6を全量入れる。

 

9.蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

 

10.下の面にほどよい焼き色が付いたら、お皿へスライドさせるように移し入れる。

 

11. 半分に折り込むように盛り付けて完成。

 

この作り方をさらにくわしく、動画で確認したい場合は、ゆかりさんのYouTube『究極のふわふわオムレツの作り方☆卵2つで簡単レシピ♪そして、ご報告があります!』をチェックしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=H5EAwJ4UzDg

 

少ない材料でも、作り方のポイントさえ押さえれば、お店のようなふわふわオムレツが出来上がります。おすすめはハンドミキサーですが、卵白だけ冷凍庫に1時間ほど冷やしておくことで泡立て器だけでもメレンゲ状に泡立てることが可能に。お好みの味に調整しながら、ゆかりさんの「究極のふわふわオムレツ」にチャレンジしてみましょう。

 

第1回 半熟から固茹でまで「ゆで卵」を好みの固さに仕上げるには?
第2回「卵焼き」の正解 ~基本の「卵焼き」から「だし巻き卵」までフワフワ食感に作るには?~
第3回 オムライスはラップで巻く! 初心者も失敗しない、ふんわり卵できれいに包む「オムライス」の作り方

 

【プロフィール】

料理研究家 / ゆかり

調理師免許の資格を活かし、『おうちで簡単に作れるレシピ』をモットーに、YouTube・テレビ・ラジオ・雑誌・料理イベントなどを中心に活動。チャンネル登録者数45万人(10/9現在)のYouTubeチャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari’s Kitchen』では、簡単スイーツをはじめ、和食、洋食、中華など幅広くレシピ公開。調理師免許やたまごソムリエの資格も持ち、2016年に卵料理レシピ本『たまご大好き』(アールズ出版)を出版。

料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari’s Kitchen
https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ