デジタル
デジタル周辺機器
2020/9/3 22:00

動画配信やってみたい人は注目! 3480円で買えるお手ごろピンマイク

近年では、誰でも簡単に動画を配信できるようになり、YouTuberやインフルエンサーとして活躍する人が増えていますね。たくさんの人に動画を見てもらうためには、その内容はもちろん、画質と音質も良いに越したことはありません。

 

動画配信はスマホ1台あれば始められますが、スマホの内蔵マイクだけでは、声が聴きとりにくかったり、環境ノイズまで拾ってしまうことも。

 

そんなときに活用したいのが、テレビ番組などではおなじみのピンマイク。このピンマイクを使うと、話者の声だけを動画に入れることができます。そんなピンマイクが、お手ごろな価格で発売されました。

 

サンワサプライの運営する直販サイト「サンワダイレクト」は、クリップで胸元に取り付けて使用できる高性能ピンマイク「400-MC018」を3480円で発売しました。

↑「400-MC018」

 

汎用性の高い有線ピンマイク

この「400-MC018」は、スマートフォンやPC、デジタルカメラ、スピーカーなど様々な機器につなげて使えるピンマイク。衣服に装着すれば両手がフリーに使え、動画配信やwebチャット、プレゼンテーション、講義などいろいろなシーンで活用できます。

↑動画配信に

 

↑広い室内での講義やプレゼンテーションにも

 

マイクは無指向性なので、ひとりでも複数人数でも使うことが可能。ケーブル長は6mで、離れた場所にある機器でもつなげることができます。プラグは汎用性の高い3.5mm/4極で、業務用機器などにも対応する6.3mm変換アダプタも付属しています。

↑無指向性なので複数人で使うことも可能

 

↑ケーブルは6mもあるので、取り回しがしやすくなっています

 

また、本体はボタン電池式なので、電源供給非対応の機器でも使うことができます。連続使用時間は最大約100時間。

 

このほか、PC接続に特化したUSB接続タイプの「400-MC017」(直販価格3980円)もラインナップ。用途に合わせて選ぶことができます。

↑USB接続タイプの「400-MC017」。こちらはケーブル長2m

 

これから動画配信を始めてみたいとお考えの方は、手軽に音質を向上できる便利なピンマイクを導入してみてはいかがでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はこちらもオススメ】

“オンライン飲みはスマホで”という人に! タテ・ヨコ両置き対応のスマホスタンド「STANDBELT」

オンライン会議で“顔が暗く見える”って? 取り付け簡単なクリップ式「LEDリングライト」を使うべし