デジタル
スマートフォン
2022/8/4 18:30

先祖返り? サムスンの折りたたみスマホから「Z」が消える日

サムスンの折りたたみスマートフォンは、「Galaxy Z Flip3」や「Galaxy Z Fold3」というように、すっかり「Z」が定着しています。しかし、これから発売する折りたたみデバイスの名前には「Z」を入れず、「Galaxy Fold 4」や「Galaxy Flip4」と呼ばれるかもしれない、との噂が伝えられています。

↑名前から「Z」が消えるかも(画像はGalaxy Z Flip3とGalaxy Z Fold3)

 

有名リーカーのSnoopytech氏によれば、サムスンは折りたたみシリーズのブランド名から「Z」の文字を外して、次期Galaxy Flip4とFold 4以降はパッケージにも印刷しなくなるとのこと。なぜかといえば、ロシア軍が「Z」の文字を使っているからだと主張しています。

実際、ウクライナ侵攻に参加したロシア軍車両の多くには「Z」の文字が描かれていました。その意味は不明で、軍事地帯を意味しているとの説もあれば、ウクライナのゼレンスキー(Volodymyr Zelenskyy)大統領を指しているという人も。ロシア国防省はInstagramの公式アカウントで「勝利のために」という意味だと示唆していました

 

いずれにせよ、すでにサムスンがブランド名から「Z」の文字を消す方向で動いているのは事実の模様。すでにリトアニア、ラトビア、エストニアなど一部のEU諸国では、「Galaxy Z Fold3」と「Galaxy Z Flip3」はそれぞれ「Galaxy Fold 3」と「Galaxy Flip3」と表記されていることが4月には伝えられていました

この噂が本当かどうかは、8月10日の「Galaxy Unpacked」イベントでわかるはず。もともと、2019年に発売された初代はシンプルに「Galaxy Fold」だったこともあり、先祖返りとなるかもしれません。

 

Source:Snoopytech(Twitter)
via:Gizmochina