デジタル
Apple
2022/9/8 3:34

新型AirPods Pro発表! ノイキャンやタッチ操作が強化、充電ケースは音を鳴らせます

アップルは8日深夜の「Far Out」イベントで、新型AirPods Proを発表しました。ワイヤレスイヤホン本体と専用充電ケースともに、大きな進化を遂げています。

 

搭載プロセッサーは、初代の「H1」チップから最新の「H2」チップにアップグレード。これにより画期的な体験を実現する広帯域の接続性や、低歪みオーディオドライバーなどを実現し、空間オーディオが次のレベルへ引き上げられたとしています。

 

また新AirPods ProではTrueDepthカメラ(iPhoneのFace IDに使われるもの)により、頭や耳の大きさ、形状を認識。それに応じた空間オーディオの個人プロファイルが作成され、自分のためだけにチューニングされた立体的な音響が楽しめるとのこと。

 

不要なノイズを取り除くアクティブノイズキャンセリング機能も、大きく強化されました。H2チップにより、初代AirPods Proよりも最大2倍のノイズをキャンセルしてくれるそうです。

 

そして新開発のXSイヤーチップを含む4つのイヤーチップも付属。ユーザーの耳にぴったりフィットすることでパッシブノイズリダクションを実現し、ノイズの軽減を支援しています。また外部音取り込みモードも改善され、毎秒4万8000回の処理により工事など環境ノイズの音量も低く抑えられるとのことです。

 

さらに静電容量式センサーにより、スワイプ操作で音量の上下を調節できるようになりました。これまでボリューム調節はiPhone側で行う必要があったため、ユーザー待望のアップデートといえそうです。バッテリー性能も向上し、1回の充電で最大6時間のリスニングが可能となり、初代から33%も長くなりました。

 

加えて充電ケースも、初代からさまざまな強化が施されています。なんと底面にスピーカーが追加され、「探す」アプリで大きな音を鳴らして探しやすくするほか、ペアリングやバッテリー残量の低下、充電開始などがわかりやすくなります。

 

このほかApple Watchの充電器やiPhone用のMagSafeでも充電できるようになり、ランヤード(落下防止ストラップ)用の穴が追加されたのもうれしいところです。

 

新型AirPods Proの米国価格は249ドルで、9日から予約開始。発売は23日で、ケースへの刻印は無料です。