デジタル
Apple
2022/10/18 12:15

Apple Musicの空間オーディオがクルマでも聴ける! メルセデス・ベンツとアップルが共同発表

Apple Musicの空間オーディオが、メルセデス・ベンツ製の自動車に搭載されることが発表されました。これまでiPhoneやAirPodsなどに対応していた本機能が、初めてクルマにも広がります。

↑Image:Mercedes-Benz

 

メルセデス・ベンツとアップルはプレスリリースで、まずメルセデス・マイバッハSクラス、EQS、EQS SUV、EQE、EQE SUV、Sクラスに搭載されたインフォテイメントシステム(情報や娯楽を提供するシステム)「MBUX」 を通じて、Apple Musicの空間オーディオを提供すると発表しました。

 

ただし空間オーディオを楽しむためには、オプションの31スピーカーを備えたBurmester 3D/4Dサウンドシステムが必要です。これらを装備する場合、購入時に追加の料金を支払うことになります

 

この機能を搭載すれば、車内の人たちは「どんなコンサートホールよりも優れたスタジオ品質のサウンド」と「比類ない多次元的なサウンドと透明感で、完全に没入できるリスニング体験」を得られるそうです。

 

Apple Musicの空間オーディオ機能が車載インフォテインメントシステムに対応するのは、これが初めてのことです。ちなみにアップルは元メルセデス・ベンツのエンジニアを雇い入れて独自開発の自動運転EV「アップルカー」計画にテコ入れしたとの噂もありましたが、そちらのゆくえも気になるところです。

 

Source:Mercedes-Benz 
via:9to5Mac