デジタル
デジタル周辺機器
2022/12/19 17:30

打倒Meta! HTCがクールな次期VRヘッドセットをチラ見せ

HTCは来年1月に発表予定の次期VRヘッドセットの外観と情報を、海外メディアのThe Vergeにたいして公開しています。

↑HTCより

 

HTCといえば、現在はVRヘッドセットの「VIVE」シリーズを展開中。一方でライバルのMetaは今年10月に、ハイエンドVRヘッドセット「Meta Quest Pro」を発表しています。

 

HTCは来年1月に開催される家電見本市「CES 2023」にて、今回の次期VRヘッドセットを正式発表する予定です。製品ではVR(仮想現実)だけでなくAR(拡張現実)の表示もサポートされ、本体前面と側面にはカメラを搭載。本体は軽量かつコンパクトなデザインですが、その詳細はまだ明かされていません。

 

そのほかにも、HTCの次期VRヘッドセットでは外部カメラの映像を内部ディスプレイにカラー表示できるとのこと。またダイナミックレンジも広げられ、小さな文字などもより読みやすくなっている可能性があります。本体は1回の充電で2時間の使用が可能で、コントローラは6DoF(自由度)とハンドトラッキングに対応。ヘッドセットは単体で使用できるほか、PCに接続して利用することもできます。

 

HTCによれば、次期VRヘッドセットはエクササイズやエンターテインメント、生産性向上のために利用できるとのこと。現時点ではその発売日や価格は明かされていませんが、メタバースを含めたVR業界をさらに盛り上げる製品の登場に期待したいものです。

 

Source: The Verge via Engadget