デジタル
デジタル周辺機器
2023/1/31 21:30

スタンディングワークから姿勢の改善まで幅広く活躍! 高さも角度も調整できて持ち運べるノートPCスタンド

椅子などに座らず立ってPC作業をすることで、座りっぱなしによる体調不良の防止や、無理な姿勢の改善、集中力の持続などに効果があるといわれている「スタンディングワーク」。

 

「導入にはスタンディングデスクとかが必要なんでしょ?」と難しく考えがちな人や、「家だけでなく、どこでもスタンディングワークができたら…」など、いろいろな場所でスタンディングワークをしたいという人も、これさえあれば万事解決であろうアイテムを紹介します。

 

今回紹介する、オウルテックの「OWL-PCSTD05-SI(以下OWL-PCSTD05)」は、高さと角度が調整できるノートPCスタンド。税込価格は4380円です。

↑OWL-PCSTD05

 

角度だけでなく高さも調整できて持ち運びもラクなノートPCスタンドで、最大15.6インチのノートPCまで使用できます。高さは6段階、角度は7段階の調整が可能。

↑スタンディングワーク中

 

「角度や高さが調整できるOWL-PCST01と、持ち運びができるOWL-PCSTD03をかけ合わせて開発されました。ヒンジの耐久試験を行なっており、最低でも500回の開閉に耐えられます。OWL-PCST01やOWL-PCSTD03は初期不良のみ交換でしたが、OWL-PCSTD05は1年保証です」(オウルテック担当者)

↑展開するとこんな感じ

 

筆者は普段OWL-PCSTD03をよく持ち歩いているのですが、同じように専用ポーチが付属しており、たたんでコンパクトになるのが嬉しいポイント。先ほどの担当者コメントの通り、OWL-PCSTD03に、さらに高さ調整をプラスしたことで、スタンディングワークにも対応しているんです!

 

また、高さを変えられるということで、スタンディングワークに限らず立ってPCを使うときに活躍するでしょう。例えば、筆者は最近PCDJ(パソコンと専用DJコントローラーを使ったDJプレイ)にハマっているのですが、これなら“いい塩梅”の高さにPCを設置できて、なかなか使いやすい!

↑目線の高さにPCを置けると便利!

 

というわけで、省スペースでどこでも手軽にスタンディングワークができるノートPCスタンドでした。ずーっと立ちっぱなしは疲れるけれども、立ったり座ったりを適度に繰り返すのは、ちょっとした気分転換にもなり、作業の効率アップにもつながるかもしれませんよ。

↑もちろん、座った状態でも使える

 

写真/鈴木謙介

 

【フォトギャラリー】(画像をタップすると閲覧できます)