デジタル
スマートフォン
2023/2/21 21:15

背面ピカピカスマホがブームに? OnePlusがコンセプトを発表

OnePlusは背面LEDを搭載したスマートフォンのコンセプト「OnePlus 11 Concept」を発表しました。

↑OnePlusより

 

背面に発光機能を搭載したスマートフォンとしては、Nothing(ナッシング)の「Phone (1)」が思い出されます。今回のOnePlus 11 Conceptはコンセプトモデルとなっており、実際に市場に投入されるかどうかは不明。しかし今後のスマートフォン業界のトレンドを占うという意味で、興味深い端末といえそうです。

 

イベント「MWC 2023」を前にして公開されたOnePlus 11 Conceptは、背面のカメラ突起の周り、そしてそこから本体下へと伸びるLEDライトの姿が確認できます。OnePlusはこのパネルを「Flowing Back(フローイング・バック)」と呼んでおり、青色LEDを血管に例えているのです。

↑OnePlusより

 

2枚目の画像からは、LEDライトの上部にあるガラスパネルのユニボディを確認することができます。この外側のパネルは見方によっては、カーボンファイバーのようにもみえます。

 

スマートフォン背面のLEDライトは通知の表示や補助ライトなど、さまざまな使いみちが存在します。先述のようにOnePlus 11 Conceptがいつ、どのような形で製品化されるのかは不明ですが、単純に目立つスマートフォンとしてもその存在価値がありそうです。

 

Source: 9to5Google