デジタル
Apple
2023/5/22 19:00

Apple社員、仕事でChatGPTが使えないらしい…

Apple(アップル)が従業員に対して「ChatGPT」などのAIプラットフォームの使用を禁止していることを、The Wall Street Journalが報じています。

↑CHUAN CHUAN / Shutterstock.comより

 

ChatGPTは自然な会話形式で質問に答えたり、あるいは小説を書いたりプログラミングをすることもできます。Apple(アップル)はAIプラットフォームに対しては積極的な動きをみせていませんが、Siri機能の改善のために自然言語生成機能をテストしているとの報道も登場しています。

 

The Wall Street Journalの報道によれば、AppleはAIプラットフォームが従業員から機密データを収集することをおそれ、その使用を禁止しているとのこと。またその対象はChatGPTだけでなく、Microsoft(マイクロソフト)の「Copilot」も含まれます。

 

このようなAIプラットフォームの利用を禁止しているのはAppleだけでなく、JPモルガン・チェースやベライゾンも、同様の対応をとっています。またAmazon(アマゾン)はサードパーティーではなく、自社で開発した自社のAIツールを利用するようにエンジニアに求めているそうです。

 

メリットもデメリットもさまざまな、AIプラットフォーム。その活用方法に関する各社の模索は、まだまだ続きそうです。

 

Source: The Wall Street Journal via 9to5Mac