デジタル
Apple
2023/12/14 18:00

「iPhone 16」の予想画像が早くも登場! カメラの配置がちょっと意外

2024年に投入されることが期待されている「iPhone 16」。その初期デザインに基づく予測レンダリング画像を、海外ニュースサイトのMacRumorsが公開しています。

↑公開された「iPhone 16」の予想画像(画像提供/MacRumors)

 

現時点では、iPhone 15の初期デザインには複数のバリエーションが存在している模様。しかし共通しているのは、背面のデュアルカメラが「斜め」ではなく「縦」に配置されていること。背面カメラは「iPhone X」のように縦につながったものと、分離したものの2種類が存在しています。

 

本体サイドには、「iPhone 15 ProおよびPro Max」と同じくアクションボタンを搭載。ただしそのサイズには、小さいものと大きいものの2パターンが検討されているようです。音量ボタンは上下が一体化したタイプと分離したものの2種類。さらに、電源ボタンの下には「キャプチャー」ボタンが搭載される可能性もあります。

 

以前に噂されていた静電式の「ソリッドステートボタン」は、アクションボタンやキャプチャーボタンで採用されています。一方で音量ボタンは、機械式の従来のボタンとなるようです。

↑側面は…(画像提供/MacRumors)

 

iPhone 16の本体前面は、iPhone 15とほぼ変わらないようで、画面上部にFace ID機能と前面カメラを収納した「Dynamic Island(ダイナミック・アイランド)」を配置。本体下部にはUSB-Cポートを搭載しています。

 

現時点では、iPhone 16のカラーバリエーションとしてイエロー、ピンク、ミッドナイトが確認されています。縦型カメラを採用したiPhone 16はかなりスッキリした印象ですが、はたしてこのままの姿で登場することになるのでしょうか?

 

Source: MacRumors