デジタル
Apple
2024/2/22 17:30

「Apple Watch」、新しいデジタルクラウンを開発中! 特許で判明

アップルが出願した特許によって、「Apple Watch」のデジタルクラウンにタッチセンサーや光センサーの搭載が検討されていることが判明しました。

↑デジタルクラウンの変化に注目

 

現在のApple Watchのデジタルクラウンは機械式のボタンで、ぐるぐると回したり、押し込んだりすることが可能ですが、以前にはデジタルクラウンの横に指紋認証センサーを設置するという特許も出願されていました。

 

米国特許商標庁(USPTO)に出願された特許では、デジタルクラウンの物理的な回転を光センサーやタッチセンサーに置き換えることで、指の動きでApple Watchを操作する方法が説明されています。また、デジタルクラウンが1回しか回転しないように制限がかけられる可能性もあるそう。

 

特許の説明によれば、デジタルクラウンのセンサーが指の動きを検知することで、あたかも自由に回転してるかのように振る舞うとのこと。これにより、現在の機械式のデジタルクラウンよりも操作の精度が高くなったり、部品の摩耗が減ったり、部品が小さくなったりするなどのメリットが想定されるようです。

 

デジタルクラウンはApple Watchシリーズだけでなく、ヘッドホンの「AirPods Max」、そして空間コンピューターの「Vision Pro」にも採用されています。Apple Watchのデジタルクラウンが進化すれば、他のアップル製品でも同じような変化が見られるかもしれません。

 

Source: USPTO via Apple Insider