エンタメ
2018/10/11 17:30

アニメの劣化版ではない。コミックのリッチ版だ――「ムービングコミック」という新しい表現手法に脚光

マンガを読む際、次々とペースをゆるめずページをめくってしまい、クライマックスのシーンでもあまり感動できなかった、という経験をしたことはないだろうか。「前のページをじっくり読んでおけば……」と悔やんでも、もう元には戻れない。

 

これは、読者のタイミングで読み進めるから起きてしまう悲劇であり、作者の意図した“間合い”で物語が進みさえすれば防ぐことができる。

 

コミックスマートは、そんな悲劇を防ぐ、これまでにない読書体験が得られる「ムービングコミック」を、自社で運営するマンガアプリ「GANMA!」で開始した。原作は「人形峠」。作品に命を吹き込む声優陣には「言の葉の庭」や「サイコパス」などで主演を務めた花澤香菜さんや、八代 拓さん、寺島惇太さんなどの豪華声優陣が起用されている。

(c)方條ゆとり+望月菓子/COMICSMART INC.

 

ムービングコミックの魅力や「人形峠」が選ばれた理由、また制作時の舞台裏などを、「人形峠」の担当編集者とムービングコミックのプロデューサーに聞いた。

↑今回話をうかがったアニメプロデューサー福留 俊氏(左)と担当編集 千葉夏紀氏(右)

 

“グロカワイイ”絵柄で人気のホラー・サスペンス

ムービングコミック化「人形峠」の各話更新期間は、2018年7月29日から9月23日。更新終了後も掲載は続いているので閲覧可能だ。

↑2018年7月29日配信開始した「人形峠」ムービングコミックのキービジュアル

 

元となっている「人形峠」自体は2015年12月から連載されており、すでに70話以上を更新。作者は「ひぐらしのなく頃に」のコミカライズを担当した方條ゆとり/望月菓子 姉妹。かわいい女の子のキャラクターと、他のキャラクターという具合に、それぞれ得意分野のキャラクターを分担して作画している。いずれにしても、おどろおどろしくなってしまうのだが。

 

内容は、山奥での農村体験に訪れた高校生たちが、ホームステイ先で人形にまつわる悲劇に見舞われる、というもの。何気ない日常会話がリアルなだけに、読者も登場人物と一緒に恐怖体験を味わえる。

 

「ムービングコミックはアニメの劣化版ではない。コミックのリッチ版だ」

ムービングコミックを定義づけるとしたら、「動いてしゃべるコマ割りマンガ」だろう。過去にフィーチャーフォン向け電子コミックで、シーンに合わせて効果音やバイブ、画面の明滅などにより、臨場感をもたせたものがあったが、それとは別ものだ。

 

登場人物のセリフはすべて吹き替えられ、その声に合わせてカラオケの字幕のようにテキストを表示。喋っているキャラの口には開閉するアニメーション効果を付与。細い廊下などを進む場面では、歩くスピードに合わせて絵を揺らしながら拡大させるなど、コマ割りで描かれた素材そのものを利用して動きをもたせている。

 

「アニメでいいのではないか」と思う人がいるかもしれないが、実は2017年12月、コミックスマートではすでにGANMA!内でオリジナルアニメ(「焼肉店センゴク」)を配信している。

 

ではなぜアニメではなく、ムービングコミックを制作しようということになったのだろうか。

 

コミックスマートGANMA!編集部でアニメプロデューサーを務める福留 俊氏は、ムービングコミック制作の狙いについて「マンガの新しい視聴環境を構築したかった」と語る。「メディア自体がテキストで読ませるものから動画へと移行しています。読者のマンガへの視聴態度においても、そのような受動的な形態が一般的になっていくのではないでしょうか。原作の演出を最大化する間合い、タイミングで次のコマへ進めるのも魅力のひとつですね」。

 

さらに福留氏は、アニメとの違いについて「結果として、広義の意味ではアニメになりますが、企画としてはアニメとは異なるベクトルから出発しています。アニメもマンガから派生した視聴体験となりますが、再びマンガという地点に立ち返り、そこからスタートしてマンガの新しい読者体験を作っていく、というのが、今回の企画の大きな狙いです。映画の新しい視聴体験として4Dシアターというのがありますが、あれは遊園地のジェットコースターなどリアル体験の劣化版ではなく、映画のリッチ版ですよね。それと同じで、ムービングコミックはアニメの劣化版としてではなく、コマ割りマンガの新しい読者体験として、認識してもらえるとうれしいです」と語ります。

 

また、「ひとつのプラットフォームでさまざまな体験をしてほしい、という狙いもありました」と福留氏。「マンガがあり、アニメがあり、ムービングコミックがある。新しい何かが見つかるアプリとしてGANMA!を特徴づけたかったんです」。

(c)方條ゆとり+望月菓子/COMICSMART INC.

 

原作に「人形峠」を選んだ理由は、「ムービングコミックは、動くだけでなく、音の力も楽しめる表現方法。音と相性がいいジャンルを、と考えたときにホラーだったから」とのこと。「『人形峠』は本格ホラーで、連載開始当初から人気がありましたし、話数も溜まっていました。今後の展開のことも考えると、最適な作品に思えたんです」。

 

実際、「人形峠」のムービングコミック化が決まったときのツイート(@ningyotoge_GAN)のリツイートと、それに伴うキャンペーンを告知するツイートのリツイート数も多く、人気の高さをうかがい知ることができた。

  1. 1
  2. 2
全文表示