エンタメ
2020/1/17 20:10

【2020年最新版】人気動画&音楽サブスクリプションサービスの「○と×」教えます

動画配信サービスはココで選ぶ!

私が解説します!

ブロガー

高野もとゆきさん

ガジェットやIT・VODなどの各種サービスをまとめたブログを運営中。本業はオフィスの環境構築などが専門。

 

迷ったらコレを優先!

1 配信数が多ければ見たい作品が見つかる可能性アップ
2 他サービスでは見られないオリジナルコンテンツの内容
3 安さは正義! AmazonとdTVなら1日当たり約17円

 

見たい作品があるかどうかこれを最優先して決めよう

膨大なコンテンツを定額料金で気軽に楽しめる動画配信サービス。配信コンテンツ数が10万本を超えるものや、ハリウッド以上の制作費をかけたオリジナルコンテンツが自慢の動画配信サービスもあるという、まさに戦国時代です。

 

各動画配信サービスは「価格」、「配信本数」、「ダウンロード視聴の可否」など、内容が異なるのは当然。ですが、各サービスとも「オリジナル作品が多い」「海外ドラマ系に強い」など、それぞれの傾向があります。好みのジャンルを中心に、利用したいサービスを絞っていけば良い。

 

ですが最も大事なのは「自分が見たい作品があるかどうか」。まずは無料期間で見たい作品をたっぷり楽しんでから、納得できるチョイスをするのがベストです。

 

【動画配信サービス1】Amazon Prime Video

配信本数:非公表

月額料金:500円

無料期間:30日間

最高画質:4K

ダウンロード視聴:

レンタル(PPV):

 

【ここがスゴイ!】圧倒的なコスパの高さ!

価格と配信本数のバランスの良さが特徴。秀逸なオリジナル作品も数多く、そのコスパの良さは群を抜きます。

 

イチオシ コンテンツ

バチェラー・ジャパン

Amazonプライムビデオオリジナル。才色兼備の独身男性(バチェラー)のパートナーの座を複数の女性が競い合います。

 

【ココが○】動画視聴以外でも便利!

コスパ最強の月額料金。Amazonプライム会員の無料配送などの特典も使い放題のため、契約しないのは損。

 

【ココが×】アプリで見られない作品も

見放題以外の作品の視聴は、アプリからの購入・レンタルができません。Webブラウザ経由となり少々面倒。

 

【動画配信サービス2】NETFLIX

配信本数:非公表

月額料金:レギュラープラン880円/スタンダードプラン1320円/プレミアムプラン1980円

無料期間:30日間

最高画質:4K

ダウンロード視聴:

レンタル(PPV):

 

【ここがスゴイ!】オリジナル作品がスゴい!

ハリウッドをもしのぐ制作額を投じたオリジナル作品の質は高い。日本での配信本数はそれほど多くありません。

 

イチオシ コンテンツ

愛なき森で叫べ

自主映画の中で詐欺師・村田丈の罪を暴こうとしますが、次々と惨劇が起こってしまうサスペンス・スリラー作品。

 

【ココが○】群を抜く質の高さ

オリジナルコンテンツのクオリティの高さは必見。ドラマ界の最高峰「エミー賞」を多数受賞するほどです。

 

【ココが×】高画質を求めると高価に

月額料金は3種類。レギュラープランだとSD(標準)画質となり、大画面テレビでの視聴には不向きです。

 

【動画配信サービス3】Hulu

配信本数:6万本以上

月額料金:1026円

無料期間:2週間

最高画質:フルHD

ダウンロード視聴:

レンタル(PPV):×

 

【ここがスゴイ!】ドラマの見逃し配信が豊富!

日本テレビが親会社のため、同局系列の作品が豊富。日本初上陸の海外ドラマを楽しめる「Huluプレミア」も注目。

 

イチオシ コンテンツ

(C)NTV

あなたの番です

年の差婚の新婚夫婦が、マンション内で起こる「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマ。

 

【ココが○】日テレ系の番組が充実

日テレ系のドラマやバラエティが豊富。「ちょっと見逃した」ときに便利な10秒巻き戻しなど機能面も充実。

 

【ココが×】“倍速再生”には非対応

倍速再生は非対応で、通常再生のみ可能。他のサービスで倍速再生に慣れている人は注意したい。

 

【動画配信サービス4】U-NEXT

配信本数:14万本

月額料金:2149円

無料期間:30日間

最高画質:4K

ダウンロード視聴:

レンタル(PPV):

 

【ここがスゴイ!】新作もすぐに楽しめる!

月額会員には毎月1200ポイントが付与されます。そのポイントで新作をレンタルで楽しむことが可能です。

 

イチオシ コンテンツ

(C) 2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

ウォーキング・デッド シーズン10

ゾンビがはびこるアメリカを舞台に、人間たちがぶつかりあいながらも生き抜く術を模索する大人気ドラマ。

 

【ココが○】ポイントを有効活用可能

毎月1200円ぶんのポイントですぐに新作が視聴可能。ポイント以外の支払いだと40%のキャッシュバックも。

 

【ココが×】他と比べて高い月額料金

ポイントが月に1200円ぶんもらえますが月額料金は高め。新作をあまり見ないという人には少々高い価格設定。

 

【動画配信サービス5】dTV

配信本数:12万本

月額料金:550円

無料期間:30日間

最高画質:4K

ダウンロード視聴:

レンタル(PPV):

 

【ここがスゴイ!】500円で12万本を見放題!

月額500円で国内、海外のドラマやバラエティ、アニメなど約12万本の作品を見られるコスパの高さが魅力。

 

イチオシ コンテンツ

(C) BeeTV・テレビ東京

ゴッドタン dTVオリジナル

芸能人による本気の悪ふざけがウリの、テレビ東京の人気深夜番組。「コンビ愛確かめ選手権」などに注目。

 

【ココが○】漫画読み放題がユニーク

動画で漫画を読む「漫画読み放題」のサービスがユニーク。セリフや効果音はプロの声優が読み上げてくれます。

 

【ココが×】映画コンテンツは少ない

オリジナルコンテンツはバラエティやドラマのスピンオフが中心。映画好きにはあまり向かない。

  1. 1
  2. 2