ファッション
スニーカー
2017/4/25 21:20

ナイキの創始者が生んだ傑作をブラッシュアップ! 新作のコルテッツは経年変化が楽しめるフルグレインレザー仕様

みなさんの場合、「ランニング系スニーカー」と聞いて最初に連想するスニーカーは何でしょうか? 筆者の場合はこちら! 「NIKE SPORTSWAER(ナイキ スポーツウェア)」の「Cortez(コルテッツ)」です。コルテッツはナイキの生みの親であるビル・バウワーマンによって、他のどのシューズにも負けない軽さと耐候性を追求して誕生したモデル。初代の登場から45年以上経ったいまでも、コルテッツは創造物のお手本として存在感を放ち続けています。

 

20170425-a06 (1)

そんなコルテッツにまたまた新作が登場しました。初代と変わらないフォルムやディテールはそのままに、今作ではアッパーにフルグレインレザーを採用しています。ちなみにフルグレインレザーとは、革の一番外側の部分で、体毛を取り除いただけの天然皮革のこと。磨いたりスムーズにしたりという加工を施していない“自然なまま”の革なので、耐久性が高いだけでなく、ブーツのような経年変化も楽しめるというわけです。それでは、早速見ていきましょう!

 

極上の経年変化が楽しめるレアなスニーカー!

20170425-a06 (2)

アッパーには天然皮革のフルグレインレザーを採用。表面にかすかな凸凹があるように、型押しではないので履き込むほど足に馴染んできます。

 

20170425-a06 (3)

ヒールタブに入るロゴは定番の斜型のナイキロゴ。スクリプトや中国語ではなく現代的な定番を採用することで、よりシンプルな印象にブラッシュアップされています。

 

20170425-a06 (4)

履き口の内部にのみバンチングレザーを採用することで、通気性とシューズ内のドライな状態を確保。伝統的なデザインに目が行きがちですが、しっかりとアップデートも施されていますね。

 

20170425-a06 (5)

アウトソールは初代からお馴染みのヘリンボーンパターンを継承。バツグンのトラクションと耐久性を発揮してくれます。

 

変わらないところは変わらず、だけど進化も怠らない。そんな伝統に最新のテクノロジーを共存させたのが、コルテッツの魅力ではないでしょうか。クラシックなスタイルに快適な履き心地と優れた耐久性を網羅した今作のコルテッツは、ぜひとも抑えておきたい一足といえるでしょう。

 

20170425-a06 (6)

ナイキ クラシック コルテッツ レザー

1万800円

フルグレインレザーのアッパーを採用した人気モデル「コルテッツ」の新作。快適な履き心地とナイキのアイコニックなスタイルを兼ね備えた一足です。

 

【URL】

NIKE.COM http://www.nike.com/jp/ja_jp/