ファッション
スニーカー
2017/5/12 20:00

「梅雨+スニーカー」の最強の一足! 雨にも強いナイキ「ソックダート SE」は無双の履き心地と快適さ

ちまたで大きな注目を集めている人気モデル「SOCK DART(ソックダート)」。「NIKE SPORTSWEAR(ナイキ スポーツウェア)」から2014年に復刻版がリリースされたのを皮切りに、これまでも様々なバージョンのモデルが発売されてきました。そして今回、筆者が注目したのが撥水性のあるアッパーを採用した「ソックダート SE」です。

 

20170512-a04 (1)

今作のソックダートはミニマルデザイン志向のアプローチを採用しつつ、快適なスタイルを提供してくれる一足。最大の特徴は、なんといっても合成樹脂と合成繊維によって構成された撥水性のあるアッパーにあります。スニーカーの弱点ともいわれる雨の日や雪の日でも、このソックダート SEなら安心して履けちゃうってわけです。まもなく梅雨入りとなりますので、これからの時期に重宝する一足といえますね。それでは、早速細かい部分まで見ていきましょう!

 

撥水効果の追加で機能性が大幅アップ!

20170512-a04 (2)

 

これまでのソックダートでは主にメッシュ素材のアッパーが採用されていましたが、今作では合成樹脂と合成繊維による撥水性のあるアッパーを採用。使い勝手がさらに向上しただけでなく、いままでのモデルにはなかったソリッドな印象も新鮮ですね。

 

20170512-a04 (3)

足中央部には調節可能なシリコンストラップを装備。スリッポンタイプとは思えないほどのホールド感で、安定感のある履き心地が体験できます。

 

20170512-a04 (4)

ラウンドしたヒールカウンターが足にしっかりとフィット。また、ヒールに備えられている「BRS 1000」を使用したラバーアウトソールが抜群のトラクションと耐久性を発揮してくれます。

 

20170512-a04 (5)

撥水性のある生地でアッパーをアレンジしているにも関わらず、従来のモデルの特徴でもあるしなやかさとフィット感は今作でも健在。フレックスに対応してくれるアウトソールの溝が、しっかりと自然な動きをサポートしてくれます。

 

昨今では雨の日に強いスニーカーが徐々に増えてきていますが、個人的に撥水性を備えたソックダートを心待ちにしていたんですよね。しっかりとアップデートされつつも、他を圧倒するフィット感はしっかりと踏襲されていたので、まさに期待通りの一足でした。さらに、今回お届けしたマックスオレンジもいい感じの色合い。足元はどうしても落ち着いたカラーを選んでしまいがちですが、たまにはビビットカラーもオススメですよ。

 

20170512-a04 (6)

ナイキ ソックダート SE

1万5120円

シューレースを排したデザインが特徴の「ソックダート」シリーズの新作。合成樹脂と合成繊維により撥水性のあるアッパーを搭載したことで、さらに快適な履き心地を提供してくれます。

 

【URL】

NIKE.COM http://www.nike.com/jp/ja_jp/