ファッション
ホン・モノ・ケイカク
2016/6/24 13:37

長友佑都選手自身が監修からプロデュースまでを担当! 新ブランド 「UTOOL」から全6アイテムが販売開始

学研ホンモノケイカクは、イタリア・セリエAのインテルミラノに所属し、サッカー日本代表の長友佑都選手が監修する旅道具の新ブランド「UTOOL」立ち上げを発表。6月24日より「トスカーナレザー・トラベルボストン」をはじめとした、全6アイテムを発売します。

 

20160624-a01 (1)

長友選手がミラノでの生活や旅で着想を得たアイデアを、日本でもトップクラスの職人が上質なプロダクトへと昇華。長友選手の意志とアイデンティティを、デザインと機能に落とし込み、「長く愛せるMade in Japan プロダクト」というコンセプトのもと、世に送り出しています。

 

■ ブランド名&ロゴの由来

20160624-a01 (2)

ブランド名は遊×TOOL(道具)、YOU×TOOLなど複数の意味を掛け合わせながら「佑都」をイメージするワードを含ませた造語。ロゴは太古より「道しるべ」として旅人を導く星「北極星」と、道具としての方位磁石を表現しています。旅に出れば必ず戻ってくる。しかし帰るのは同じ場所ではない──。日本から飛び出て、世界を旅し、さらに違う場所へと向かう、旅人・長友佑都を体現する名称です。

 

■ 「UTOOL」(ユーツール)とは?

20160624-a01 (3)

「UTOOL」は、2016年現在、セリエAインテルで不動のサイドバックとして活躍する長友佑都選手がテスト・監修・プロデュースした「旅道具」を集約したブランド&ショップです。遠征、代表招集、アウェーでの戦いなどで長距離移動を余儀なくされる長友選手が、使いやすさと快適さ、そしてデザインにこだわり、商品開発に参画。学研の雑誌連動webショップ「ホン・モノ・ケイカク」が持つネットワークとコラボし、ネット上で販売していきます。創造される商品はすべて、日本の職人・メーカーが手がけるMade in Japan。長友選手同様、世界で求められる道具を目指し、グローバルでの販売も展開していきます。

 

【製品ラインナップ】

20160624-a01 (5)

20160624-a01 (4)

 

トスカーナレザー・トラベルボストン(初回限定各色20個のみ)

8万7556円

航空機内に持ち込み可能なサイズで、容量は2泊程度までに対応しています。短期間でも安全に旅が楽しめるよう、メイン荷室にはロック機能を付けたほか、道中で頻繁に取り出す財布などの小物が整理収納できるアウトポケットを装備。「持つだけで旅に出たくなる」ボストンバッグに仕立てました。また、その素材感は「コシがありながらも柔らかい革」という長友選手がこだわった質感を反映し、イタリア・トスカーナの老舗タンナー「ブレターニャ」のフルベジタブルタンニンなめしレザーを外装全面に使用。革につぎはぎを入れない、一枚革で作った贅沢な作りになっています。独特のレシピでなめした革は非常に柔らかく、数回使うと表面の張りが取れ、クタっとこなれてくる素材です。

 

20160624-a01 (17)

 

20160624-a01 (16)

トスカーナレザー・クラッチバッグ

3万2141円

旅だけでなく、オフの外出など日常使いできるクラッチバッグ。長友選手がはじめに手がけた商品で、内装の作りとデザイン、革の質感に特にこだわりました。外革には手なじみのよい、タンニンなめしのトスカーナレザーを使用。柔軟で荷物の膨らみにも対応します。内装に最小限の仕切りポケットを装備し、iPadや鍵などを整理して収納可能。左右5つの真鍮スタッズがデザインアクセントになっています。

 

20160624-a01 (9)

20160624-a01 (8)

トスカーナレザー・ボディバッグ

3万7260円

機内に持ち込む財布やスマホ、デジカメやサングラスなど必要最低限の荷物が収納できますが、ボディバッグとしてはやや小さめのサイズ感。余計なモノは持たないという潔さを示唆すると同時に、ジャケットスタイルにも合わせられるスマートなデザインに仕上げました。外付けポケットを設け、散策では地図を、空港では何度か取り出すパスポートやボーディングパスの収納も可能です。シンプルなデザインですが、旅を想定した機能も仕様にしっかり落とし込んています。外装素材は今回のコレクション共通であるトスカーナレザーを採用。ネイビーはもちろん、ブラウンの発色も美しく、ブレターニャ社の卓越した技術が実感できます。旅、ドライブ、街歩き…あらゆるシーンで持ち歩きたくなるボディバッグです。

 

20160624-a01 (10)

20160624-a01 (18)

トラベルクリップ

2万4153円

長友選手はミラノでの生活では、ほぼこのマネークリップだけで生活しています。ミラノではドレスアップすることが多いため、究極のコンパクトさを求めて制作した商品です。薄マチ財布やコンパクト財布を開発してきた経験と技術を活かし、レザーブランドのレディオアオーダーが完成させました。長友選手の要望で、紙幣、カード、そして5~6枚の小銭を収納可能に。ジャケットの胸ポケットにすっぽり収まる、薄くコンパクトな作りとなっています。外装素材にペリンガー社のシュランケンカーフを採用。

 

20160624-a01 (12)

20160624-a01 (19)

クラッチオーガナイザー「BORDER」

7万4880円

パスポートやボーディングパスが入るトラベルクラッチとしての機能、さらに2か国の通貨をストックしておける“母艦”財布としての機能を持つ大型のクラッチ財布です。紙幣が入るマルチポケット2室、カード収納が8段、ファスナーポケット2室、さらにはペンホルダーと、SIMカード専用の収納スペースまでも装備しています。外装素材には、エルメスでも使用されるペリンガー社の高級皮革「シュランケンカーフ」を採用。前述のマネークリップ「トラベルクリップ」を中に収納できる仕様です。

 

20160624-a01 (15)

20160624-a01 (14)

OZNIS FLAT UTOOL ver.

2万8080円

渡航先が紫外線の強い地域ならもちろんのこと、そうでなくても日中は自然光と照り返しなどの雑光が入り乱れ、目に相当の負担がかかります。この有害な光だけを選別して取り除いてくれるのが、世界唯一の技術を誇るタレックスの偏光レンズです。このレンズを使った旅用の偏光グラスを別注。フレームは、特殊成形した金型を使った特別配合のナイロン素材を使用し、弾性と剛性という相反要素を両立。また、芯なしのテンプルを採用し、軽量かつソフトな掛け心地を実現しました。濃青と黒のデミ柄は、室内と光量の高い屋外で雰囲気が変わる二面性を持ちます。長友選手がこだわった遊び心のあるデザインは、旅先で「違い」を演出します。

 

長友選手監修の新ブランドがついに始動しました。今回は6種類のアイテムがリリースされましたが、なかには数量限定商品もあり、売切れは必至。商品の購入はお早めに! また、今後もアイテムは随時追加される予定ですので、気になる人は公式サイトをこまめにチェックしてみてください。

 

【URL】

ホンモノケイカク http://hon-mono-keikaku.com/

ホンモノケイカク