ファッション
スニーカー
2022/3/2 18:00

イギリス軍御用達のトレーニングシューズ、ハイテック「マグナム U.S.T」がアツい!

イギリスで1974年にスタートしたアウトドアブランド「ハイテック」。1976年に世界で初めて、アウトドア向けシューズに軽量化の概念を取り入れたモデル「シエラ」を開発したり、イギリス軍のトレーニングを手がけたりと、質実剛健で骨太なアイテムを数多く世に放っています。90年代にはアメリカの特殊部隊がそのタクティカルブーツを採用していたことで名が知られ、日本でも人気を得ていました。そんなハイテックに注目です。

 

【ハイテック「マグナム U.S.T」の写真を先見せ(画像をタップすると拡大表示されます)】

 

ミリタリー仕様ならではのタフさと快適さが共存!

今回紹介するのが、現代のハイテックの代名詞的モデル「マグナム U.S.T」。軽量で高機能、かつ快適なトレーニングシューズを求めるイギリス軍の基準に基づいて、2013年に開発された力作です。現在も新兵全員が基本訓練用のユニフォームとして着用しているモデル。優れた通気性を確保したアッパーと、ビブラムソールを組み合わせたタフ仕様モデルながら、全体を1トーンカラーでまとめたノームコアなルックスで、ストリートにもバッチリ調和します!

↑アッパーはメッシュと合成皮革のコンビネーションで構成して、優れた通気性と耐久性を両立

 

↑ヒールにもメッシュを採用。とにかく通気性にこだわっているのですね

 

↑ソールユニットにはビブラム製アウトソールを採用して、安定感のある履き心地と耐久性を兼ね備えています

 

↑ライナーには殺菌効果の高い、アンチバクテリアライニングを採用して、シューズ内環境を清潔に保ちます

 

 

ハイテックといえば90年代に青春時代を過ごした筆者としては、かなり懐かしい響きのあるブランド。たしか、ショーツにハイテックのコンバットブーツを合わせるのが流行っていましたね。今でもアウトドア向けの新作シューズをリリースし続けているので、その動向には今後も要注目ですよ!

ハイテック
マグナム U.S.T
1万4300円(税込)