ゲーム&ホビー
2023/2/3 17:45

PS5、ついにDiscordボイスチャットに対応! システムソフトウェアのベータ版が配信

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は2月2日に配信開始したPlayStation 5(PS5)システムソフトウェアのベータ版で、ユーザーから要望の多かったDiscordボイスチャットに対応したことを発表しました。

Image:SIE

 

すでにPlayStation Network(PSN)のオンラインステータスとDiscordの連携は実現していましたが、新たにPS5からDiscordボイスチャットに参加し、他のプラットフォームにいる友達と簡単にチャットが可能となりました。

 

このベータ版は日本、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランスの一部の参加者を対象としており、使うにはこちらから登録した上で選ばれることが必須です。参加に選ばれた方は、システムソフトウェアがダウンロード可能になった時点でメールによる連絡がもらえます。

 

ベータ期間中は、まずPSNとDiscordのアカウントをリンク。その後は、モバイル機器やデスクトップ版のDiscordアプリからボイスチャットをPS5に転送することができます。詳しいやり方は、Discordの公式サイトで説明されています

 

つまりPS5でDiscordチャットをしたい場合は、毎回モバイル機器など別のデバイスで会話に参加し、それを転送する手間がかかるわけです。すでにXboxではゲーム機から直接チャットに参加できるようになっており、ソニーもいずれ同じアップデートをすると期待したいところです。

 

ほかのソーシャル機能としては、フレンドのプロフィール画面から直接シェアスクリーンをリクエスト/自分の画面をシェア可能になったり、パーティーから直接ゲームに参加できたり、[このゲームをプレイしたフレンド]タイルなどが追加されました。

 

また、1440p解像度のVRR(可変リフレッシュレート)にも対応。VRRとは、ゲーム機が出力する映像とテレビが表示するリフレッシュレートを一致させ、表示がカクついたり映像がずれるのを防ぐ機能のこと。PS5は昨年4月にVRR対応、9月に1440p対応しましたが、これら2つは連動していませんでした。

Image:SIE

 

さらにPS4セーブデータをPS5に移行するツールや、2台のPS5間で簡単にデータ転送できる機能も追加されます。

Image:SIE

 

これらベータ版の機能すべてが正式リリース版のシステムソフトウェアに実装されるとは限りませんが、今後PS5はますます便利となっていきそうです。

 

Source:PlayStation.blog