ゲーム&ホビー
2023/6/5 10:30

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、1時間未満でクリアした猛者現る

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は5月12日に発売されてから、今なお全世界のゲーマーを寝不足にしているようです。先日も139時間かけて100%クリアしたと主張する人もいましたが、今度は1時間未満でスタートからエンディングまで到達したという猛者が(何人か)現れました。

↑1時間以内でクリア!?

 

なお、今回の記事も序盤に回収できる能力や終盤の展開など、ネタバレに近い要素が含まれています。それを留意した上で、自己責任で読むか読まないかを判断されることをお勧めします。

 

最初に話題となったのが、YouTuberのZdi氏によるもの。なんと59分22秒という驚異的なスピードでクリアし、それまでの世界記録よりも3分近くもタイムを縮めました。ウルトラハンドやスクラビルド、トーレルーフにモドレコといった4つの能力をわずか33分で回収し、総計37分4秒で空島のスタートエリアを走り抜けています。

 

主に使われているワザは、武器をサヤに収めたり出したりして地面を高速移動するというもの。詳しいネタバレは避けますが、的確に強い武器や素材を回収したり最短ルートを選んだり、少しの無駄もなさそうな動きはすさまじく、最終決戦での立ち回りに驚嘆の声も上がっていました。

 

この記録は全世界スピードラン(早解きチャレンジ)を集計するサイトSpeedrun.comの「Any%」カテゴリー(手段は何でもあり)にも登録されています。が、その後2人のゲーマーに抜き去られており、早解きにかける人々の情熱を物語っているようです。

 

もっともティアキン(略称)は何度か修正アップデートが配信されており、これらの記録は前バージョン1.1.1でのものです。最新の1.1.2では条件が変わっており、また仕切り直しで1時間台の戦いとなっています。

 

前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』も2017年に発売されてから、つい最近まで新たな発見が報告されていました。続編のティアキンも、数年かけて末永く遊ばれ、極められることになりそうです。

 

Source:Zdi6923(YouTube) 
via:Gamesradar