家電
2020/8/31 17:00

【GN MEISTERS −ゲットナビ マイスターズ− VOL.11】“家事えもん”の異名を持つ家事の達人は、最新の白物家電も巧みに使いこなす!

モノに精通した各界の目利きにオススメアイテムを訊くコーナー。掃除・洗濯・炊事などのテクニックを披露する“家事えもん”としてもおなじみの芸人・松橋周太呂さんを取材。最新の白物家電もくまなくチェックしているという松橋さんが、いま愛用中のお気に入りアイテムを教えてくれた!

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年8月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

根っからの面倒くさがりなのでラクに家事することを考えてます

松橋周太呂さん

Twitter

@matsushutaro

 

“お店の味”を自宅で再現!

自身のTwitterで、簡単に手に入る食材だけを使って“お店の味”を再現できる短尺のレシピ動画を公開。料理初心者でも手軽に作れるうえ、本格派の味に仕上がると大評判だ。

 

家事の本が好評発売中!

掃除、洗濯、炊事……あらゆる家事のコツを書籍で伝授。自身を「面倒くさがり」を評する松橋さんならではの時短&省手間なメソッドが満載で、いずれも老若男女にとってためになる内容だ。「ヒモ」を使った様々な方法で整理整頓するワザに特化した変わり種の一冊にも注目!

 

【使って良かったモノ1】使うと楽しい気分になれるという点でも魅力的です

[ポータブル洗濯機]

シャープ

超音波ウォッシャーUW-S2

実売価格4810円

毎秒約3万8000回の超音波振動で、衣類を傷めることなく汚れを落とす。バッグに入れても邪魔にならない小型サイズで約100gと軽量のため、持ち運びに便利だ。充電1回あたりの使用時間は15分。

 

第2世代となるこのモデルは、電動歯ブラシほどのコンパクトサイズで本当に使いやすい! 普段からバッグに入れて持ち歩いています。飲み会で誰かがワインを服にこぼしても、その場でサッと汚れを落としてあげられるので、芸人仲間からも「スゴい」と大評判です(笑)。服が汚れたらテンションは下がりますが、これを使って汚れを落とせば楽しい気分になれる。機能もさることながら、使う人のマインドをポジティブにしてくれる点も魅力です。

 

シャツの襟汚れやボールペンのインク汚れなども、ゴシゴシこすることなくきれいに落とせます。4000円台というリーズナブルな価格も魅力で、ひとり一台持っていて損はないと思いますよ!

 

【使って良かったモノ2】難しいチーズフォンデュも絶対に失敗しません!

[電気調理鍋]

シロカ

おりょうりケトル ちょいなべ SK-M151

実売価格1万2100円

湯沸かしのほか、鍋として汁ものの調理が行える電気ケトル。40~100℃で無段階調整でき、指定した温度で保温することも可能だ。スープを温めたり、インスタントラーメンを入れて作ったりと用途が広い。

 

とにかく汎用性が高く、本格的な調理もできる。「ちょいなべ」どころか「がっつり厨房」と呼びたいほどで、料理好きな人にこそオススメしたい製品です。

 

温度管理の性能が高いので、ローストビーフやローストチキン、サラダチキンを作るのに最適。あと、結構難しいチーズフォンデュもこれなら失敗しません。スライスの“とろけない”タイプのチーズと牛乳を使うだけでおいしくできるので、ぜひ試してみてください。

 

調理機能もさることながら、本体の仕様にも配慮が満載。ケトル部分は取り外せて、底部にラバーが付いているのでそのままテーブルに置けます。もちろん丸洗いも可能。使用シーンを細かく想定して計算された設計が見事です。

 

【使って良かったモノ3】ピンポイントに風を送れる部屋干しの必須アイテム

[扇風機]

ドウシシャ

カモメファン Fシリーズ FKLU-232D

実売価格5980円

負荷を抑えて効率的に長距離を飛行するカモメの羽にヒントを得て設計。特殊な形状により、やさしく心地良い風を最大約17mの距離まで継続的に送り出す。アームは好みの角度と高さに調整可能だ。

 

実はもう10年以上、洗濯物を外に干していません。花粉やホコリが付くのがイヤだとか、帰宅するのが夜遅くなるとか、色々と理由はあります。でも何といっても、扇風機やサーキュレーターで風を当てれば1~2時間で十分に乾く、つまり「時短できる」のが部屋干しにこだわる理由です。

 

そんな僕の最近のお気に入りが、カモメファンのFシリーズ。ピンポイントに風を送れるので、パーカーのフードなど乾きにくい箇所を狙えます。真上にも真下にも向けられるため、スニーカーやバッグを洗って乾かすときも便利です。

 

まとまった風を17m先まで送れるパワフルさもうれしい。たまにクローゼットや押入れへ風を送って、部屋全体を換気しています。

 

【家事えもんのコダワリ】実生活で使うシーンを想定して地味だけどうれしい機能に注目

家事は好きですが、やっぱり面倒(笑)。いかにラクするか、どれだけ時短できるかを考えて、そのために最良のモノを探しています。製品レビューでは、リアルな生活を想定して長く使うことを考えますね。地味だけどうれしい機能やギミックを見つけたときは感動です!

 

<いま気になっているモノ>

パナソニック

スチームオーブンレンジ 3つ星ビストロ NE-BS2700

実売価格17万6000円

下ごしらえした材料を入れるだけで手軽に本格料理が作れる「ワンボウルメニュー」が便利ですよね。特に、パスタは茹でる工程が大変なので、乾麺から作れるのはありがたい! 冷凍の肉や魚を解凍せず一気に焼き上げる新機能「凍ったままグリル」も、時短&省手間になりますね。

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

TAG
SHARE ON