家電
調理家電
2021/7/7 19:45

フードライターが4項目でレビュー! カラダ作りに効く「おいしい&ヘルシー調理家電」3選

FYTTE × GetNavi webが開催している「カラダ、ココロ、整う」プロジェクトは、コロナ禍になり、運動やエクササイズのあり方、栄養管理のあり方が大きく変わった新しい時代の「カラダとココロの整え方」を模索していくプロジェクトです。

 

本シリーズでは、9月までの12回、 カラダとココロに効く最新プロダクトをプロたちが解説。第1回となる今回は、「ヘルシー家電」です。

 

基礎代謝を上げて太りにくい身体を作る=筋肉量を増やすには、高たんぱく質で低脂肪の料理を心がけたいところ。また、栄養バランスの取れた食事を重視するなら、自炊して食事管理するのが一番ですよね。とはいえ、ただでさえ忙しいのに、イチから自炊をしていたらプライベートな時間がなくなってしまう……。そんな課題を解決するべく、ここでは放っておくだけでヘルシーかつおいしい料理が調理できる最新家電をご紹介。フードライターが実際に使用して、「機能」「操作性」「収納・設置しやすさ」「メンテナンス」の4項目をチェックした結果とともに見ていきましょう!

 

 

「カラダ、ココロ、整うプロジェクト」は7月〜9月まで毎週4本のヘルスケアやエクササイズにまつわる情報を集中的に配信中。無料の会員登録でプレゼントやモニター情報が届く特典も

 

【その1】

約2~3食分のしっとりサラダチキンが出来上がる!

プリズメイト

サラダチキンメーカー PR-SK023

実売価格4950円(税込・以下同)

その名の通り、低糖質で高たんぱく質なサラダチキンを手作りできる専用家電。材料を入れてボタンを押して放っておくだけで、ヘルシーなサラダチキンやサラダフィッシュが簡単に作れます。コンパクトながら、鶏胸肉300gがぴったり入るサイズで約2~3食分を一度に作ることが可能。柔らかモード・スピードモード・連続モードの3つのモードがあり、シーンに応じて使い分けることができます。サラダチキンやサラダフィッシュのレシピをはじめ、それを使ったアレンジレシピが50種類掲載されたレシピブックが付属。カラバリはレッド、ライトベージュ、ネイビーの3種類を用意しています。

SPEC●サイズ/質量:W235×D127×H155mm/952g●容量:700ml●消費電力:約450W●温度:やわらかモード時:65℃(±5℃)、スピードモード時:170℃、連続モード時:160℃●連続使用可能時間:約5時間●付属品:鍋、ふた、レシピブック

↑材料を入れてモードを選び、放っておけばOK。運転音はかなり静かです

 

フードアナリスト・中山秀明がチェック!

【機能】

しっとりジューシーなサラダチキンが完成

50種類以上のアイデアが載ったレシピブック付きで、多彩な料理が作れます。なかでも主役はサラダチキン。鶏胸肉1枚に最適なサイズで、しっかりスピーディに調理してくれます。さらに、自家製でも市販のものと遜色ないおいしさに作ることができるのが感動的。肉の弾力にハリがあり、しっとりジューシー。「作りたてのサラダチキンは本当においしい」と改めて気付くことができると思います。健康的かつ楽しい食生活を、手間なく送りたい人にぜひ!

↑完成したサラダチキンはしっとりしていてツヤツヤしています。絶妙な火の通り加減になりました

 

【操作性】

3つあるボタンから好みのモードを選ぶだけ

コンパクトなので1kg以下と驚くほど軽く、持ち運びも楽ちん。操作は3つあるボタンから好みのモードを選んで押すだけ、というスマートさ。シンプルでありながら、様々な料理を作れるので優秀です。鍋の持ち手が熱くならない点も、使いやすくていいですね。

【収納・設置しやすさ】

コンパクトで収納しやすい!

コンパクトなので収納しやすいのはうれしい点。また、そもそものルックスがインテリアになじみやすいスタイリッシュなデザインなので、キッチンやダイニングにそのまま置いていても映えると思います。

【メンテナンス】

鍋の部分を取り外して丸洗いできる

鍋の部分を取り外して、ジャブジャブと丸洗いできる点がいいですね。マットな質感で見た目にも落ち着いて見えるうえ、ツヤツヤのタイプよりも傷や指紋が付きづらく、拭き掃除が簡単です。

↑鍋は取り外して洗えます。コーティングされているのでこびりつきにくく、洗うのもラク

 

【まとめのひとこと】

コンパクトで使いやすい万能な電気小鍋

名称こそ「サラダチキンメーカー」ですが、平たく言えば万能な電気小鍋です。筆者はもつ煮を作ったことがありますが、1時間程度で十分おいしく仕上がりました。コンパクトで使いやすいので、特にひとり暮らしの方にはオススメです!

 

その2】

レシピを選び、ボタンを押すだけで自動で調理

アイリスオーヤマ

電気圧力鍋 KPC-MA2

実売価格1万2925円

65種類のメニューの自動調理が可能。表示画面に従って料理のカテゴリーや食材からレシピを選択し、ボタンを押すだけで調理できます。30~100℃の温度調整ができるため、自動調理メニューには圧力調理だけでなく、ヨーグルトや塩麹などの発酵食品、ローストビーフや鶏ハムといった低温調理まで幅広い料理にも対応。使用頻度の多いレシピはお気に入り登録することで、お気に入りメニューからレシピを選択して調理できます。自動調理メニューのほか、圧力調理、温度調理、鍋モード、無水調理、蒸し調理、低温・発酵調理の6種類の手動調理メニューも搭載。予約調理機能を搭載しているため、帰宅時間に合わせて自動調理ができるのも便利です。また、ふたを開けて鍋モードにすることで、「グリル鍋」としても使用でき、卓上に置いて鍋料理やチーズフォンデュなどを楽しむこともできます。

SPEC●サイズ/質量(約):W282×D286×H213mm/3.6kg●容量:調理容量1.4L、満水容量2.2L●炊飯容量:白米3合、玄米2合●消費電力:800W

↑グリル鍋として使用することも可能。卓上で鍋ものをするときに便利です

 

ライター/おいしいものナビゲーター・今西絢美がチェック!

【機能】

幅広いメニューがおまかせで作れて、ヘルシーなレシピもたくさん!

付属のレシピブックでレシピの詳細を確認でき、自動メニューで作る料理を指定すれば本機におまかせにできるので楽チン。1台で幅広い調理ができるのも便利です。オススメは野菜を手軽にたくさん食べられる自動メニューの「無水カレー」。カレーはカロリー面や糖質面でダイエットの大敵ですが、野菜をたっぷり使って糖質オフのルーを使えば罪悪感は軽減されるはず。にんじんや玉ねぎなどの根菜にも短時間で火が通り、まるで2日目のカレーのような仕上がりです。低温調理でできる高たんぱく質、低脂肪の「とりハム」が作れるのも魅力。自家製ならではのしっとりした食感が楽しめますし、カレー味やにんにく味など、自分なりにアレンジを加えれば飽きずに食べられますよ。

↑しっとりしたとりハムが完成! お酒のおつまみとしても優秀です

 

↑野菜たっぷりの無水カレーもオススメ

 

操作性】

料理を選んでボタンを押すだけ

内なべに材料を入れたら、本体のつまみを回して作りたい料理を選び、「決定」ボタンを押すだけのシンプルな操作性です。もちろん、手動メニューもあるので、一般的な圧力鍋と同じ感覚で使えます。

 

↑自動メニューは本体で直接探すことが可能。レシピブックからレシピ番号を探して入力してもOK

 

【収納・設置しやすさ】

サイズは5.5合炊きの炊飯器とほぼ同じ

サイズ感は5.5合炊きの炊飯器とほぼ変わりません。スタイリッシュなデザインなので、キッチンに出しっぱなしにしても違和感がないのが強みです。

【メンテナンス】

フタが外れるからお手入れしやすい

多くの電気調理鍋は、炊飯器のように本体とフタが外れない仕様ですが、アイリスオーヤマの電気圧力鍋は一般的な圧力鍋のようにフタが丸ごと外れるのでお手入れにも便利。カレーなどのニオイが残りやすい料理を作ったときは、「お手入れ」モードを使ってキレイにするのがオススメです。

 

【まとめのひとこと】

1台で何役もこなすコスパの高さは抜群!

1万円台の価格で1台何役もこなすので、コスパの高さが際立った一台です。2人用のモデルだけでなく4人用のモデルもあるので、家族の人数に合わせて選びましょう。忙しいと手の混んだ料理を作るのがおっくうになりがちですが、本機を使えば、健康を意識した食事を手軽に作れるはず!

 

【その3】

たんぱく質が最もおいしくなる温度で加熱できる

葉山社中

BONIQ 2.0

実売価格2万2000円

累計出荷台数9万台を超える家庭用低温調理器の最新モデル。フリーザーバッグに調味料と食材を入れて空気を抜き、一定の温度で決まった時間、湯せんができます。たんぱく質が最もおいしくなる温度で加熱できるため、サラダチキンをはじめ、高たんぱく質で低脂質なレシピがおいしくできると評判です。初号機よりも約36%のサイズダウンで設置・収納しやすくなったほか、完全防水になり、丸洗いが可能に。クリップ式のホルダーを装着すれば鍋や大容量コンテナにも簡単に取り付けできます。ボトムキャップにはマグネットが装着されており、磁石がつく材質であれば自立も可能。専用アプリで操作できるのも便利です。カラバリはヘイズブラックとミスティホワイトの2色を用意しています。

SPEC●サイズ /質量: Φ53×H315mm(ホルダー含む)/1kg●温度範囲:5~95℃(温度誤差:+/- 0.1℃ ※冷却機能は有りません)●湯せん容量:5〜15l●コード長:1.5m

↑別売コンテナを使った調理イメージ

 

フードアナリスト・中山秀明がチェック!

【機能】

赤身肉を絶妙の食感に仕上げる

小刻みに温度設定できるコントロール性能が優秀で、肉のほかに魚、野菜、スイーツなどバリエーション豊富な料理が作れます。専用機器ならではの未知なる食感に、驚くことうけあい。たとえば、脂身が少ない赤身肉はヘルシーですが、火加減が難しくて硬い食感になりがち。その点、本機ならレアでジューシーな絶妙の食感に仕上げてくれます。レストランのようなクオリティが、家でも再現できるのはうれしい限り。発酵マシンとしても使えるので、ヨーグルト、甘酒、麹といった健康食を手作りするのにも向いています。

【操作性】

温度と時間を設定すればスピーディに調理スタート

温度と時間を設定してオンにするだけなので、操作はスマート。1000wとパワーも強く、設定時間までの到達がスピーディでストレスなし。調理中はほったらかしでOKなので、その時間をほかのことに使えるという点もいいですね。

【収納・設置しやすさ】

磁石やクリップ式のホルダーで鍋に固定できる

専用の鍋も用意されていますが、ふだん使っている鍋を活用することもできます。底面の磁石やクリップ式のホルダーで鍋に固定できるのも便利。本機は細長い形なので、しまう場所には困りません。スタイリッシュなデザインなので、頻繁に使う人はキッチンに置きっぱなしにしていてもOKです。

↑クリップ式のホルダーで鍋に装着しやすいです

 

【メンテナンス】

防水仕様で丸洗いできるのがうれしい

基本的に、調理といっても油などには触れないので汚れません。水には浸かりますが、本機が防水仕様になっているため丸洗いでき、衛生面は万全です。細かいパーツを外したりする必要もなく、メンテナンスは簡単です。

 

↑防水仕様なので、丸洗いもOK

 

【まとめのひとこと】

ユーザーの声を反映した間違いのないモデル

BONIQは日本初の低温調理器専門ブランドのため国内利用者が多く、ユーザーの声を反映して進化し続けている点がポイント。日本製のためサポートの安心感があるのも特徴です。パワーの強さ、設定温度の細かさに優れているのはもちろんのこと、スタイリッシュなデザインも魅力的。あらゆる面で間違いのないモデルといえます。

 

 

FYTTE × GetNaviwebが開催している「カラダ、ココロ、整う」プロジェクトは、コロナ禍になり、運動やエクササイズのあり方、栄養管理のあり方が大きく変わった新しい時代の「カラダとココロの整え方」を模索していくプロジェクトです。

TAG
    SHARE ON