家電
2021/10/22 6:30

【キッチン編】脱・ストレス家電のススメ!「ダイソー」「セリア」のプラスワンアイテム

プチプラながらも高性能で、生活がちょっと豊かになる家電製品をラインナップ。生活のワンシーンに取り入れると役立つ“プラスワン”アイテムを揃えた。キッチンにあると便利なアイテムを家電ライターが解説!

※こちらは「GetNavi」2021年9月号に掲載された記事を再編集したものです。

私がレビューします!

家電ライター

田中真紀子さん

家電の使用感などを雑誌やウェブにて紹介。ユーザー目線を大切にしたレビューには定評がある。

 

 

【その1】発熱部を当ててスライドするだけで簡単に密封できる

Seria

簡単密封シーラーホワイト

110円

菓子の袋などを簡単に密封できるシーラー。発熱部を袋の口に当ててスライドするだけで溶着できる。アルミ蒸着やポリエチレンの素材で、厚さ0.1mm以下の袋に対応。単3形アルカリ乾電池を2本使用する(マンガン電池は使用不可)。

 

 

↑手に馴染むホチキス型を採用。力を入れてゆっくりと動かせば、袋の口を閉じられる

 

【田中のオススメ!】簡単に密閉できて輪ゴムの出番ナシ!

「3秒ほど押さえて動かすだけで、しっかり閉まる手軽さが魅力。使い方に慣れれば、輪ゴムより手早く、完全に密封できてうれしい」

 

【その2】軽くて扱いやすいコンパクトサイズの電動ハンドミキサー

DAISO

ハンドミキサー

165円

軽くて使いやすい小型の電動ハンドミキサー。先端のヘッド部はハンドルから取り外しして水洗い可能だ。キッチンに馴染みやすいシンプルなデザインとカラーリングも魅力。単3形アルカリ乾電池を2本使用。サイズはW120×H170×D34mm。

 

 

↑オイルの攪拌も可能。自家製ドレッシングやタレなどをスピーディに作れる

 

【田中のオススメ!】ヘッド部の絶妙な角度で効率的に混ぜられる

「手にフィットするハンドルと、ヘッド部の角度が絶妙。効率的にかき混ぜられ、自家製ドレッシングなどを短時間で作れます!」

 

【その3】カプチーノ用のフォームミルクを手軽に作れる!

DAISO

カプチーノミキサー

110円

カプチーノに入れるフォームミルクを簡単に作れるミキサー。スイッチを入れると先端のリング部分が振動してミルクをかき混ぜる。ふわふわ泡のミルクをコーヒーに乗せれば本格的なカプチーノが完成。台座が付属し、立てて保管できるのも◎。

 

 

↑リング部をミルクに浸してスイッチオン。ゆっくりと上下に20〜30秒かき回せば完

 

【田中のオススメ!】温めたミルクなら誰でも簡単にきめ細かい泡に

「60度の牛乳でかき混ぜたところ、とてもきめ細やかでクリーミーな泡を作れました! 自宅でラテアートも楽しめそうな完成度です」

 

【その4】 1台4役の多機能を備えたキューブ型タイマー

DAISO

キッチンタイマー(4WAY)

220円

横に回転させて機能を切り替える4Wayキッチンタイマー。時計とカレンダー、アラーム、タイマー、温度計の機能を備える。機能がアイコンで記されているので、どのモードを使用しているかひと目でわかりやすい。単4形アルカリ乾電池を2本使用。

 

 

↑横に90度回転させると機能が切り替わる。直感的に操作できて使い勝手上々だ

 

【田中のオススメ!】4つの機能を備え様々なシーンで活躍

「目覚ましや室温確認など、使用シーンはキッチンに限らず実に多様。横に回転させるだけで表示変更ができ、忙しい家事中に便利です」

 

【その5】狭いスペースにも設置できる小ぶりな3個口タップ

DAISO

スイングタップ3個口

110円

手のひらサイズで狭いスペースにも設置可能。電源を3方向に分配できるので好きな場所に家電を置いて給電しやすい。プラグ部には絶縁カバーを備えており、ホコリが溜まりにくい安心設計。定格電圧125V、定格電流15A、電力合計使用量1500Wまで対応する。

 

 

↑可動域は180度。角度調節部は適度な固さがあり、使いたい角度をキープできる

 

【田中のオススメ!】110円ながら作りもしっかりした高コスパ品

「安価な電源タップはコンセントに挿しづらかったり、初期不良が見られたりしますが、本機では問題ナシ。ただし容量を超えた使用は要注意」