スポーツ
サッカー
2022/2/17 11:30

これが解ったらJリーグ通! サンフレッチェ広島・サンチェからの挑戦状が反響

2月18日のJリーグ開幕を前に、サンフレッチェ広島のマスコット、サンチェがクイズ画像を投稿。サポーターから続々と解答が寄せられた。

 

 

「もんだい!このメンバーはどんなテーマでえらばれたのでしょうか?」

 

富士フイルムスーパーカップの試合後、日産スタジアムに全国から52クラブのマスコットが集結。ピッチサイドで「Jリーグマスコット大運動会」が開催された。

 

 

このゆるっとしたイベントに参加したマスコットから選ばれたのが、画像の10キャラクターとJリーグのマスコット・Jリーグキングだ。

 

正解は……

 

 

お分かりになっただろうか。そう、正解はJリーグ発足時に加盟した10クラブ、通称「オリジナル10」のマスコットだ。

 

正解のリツイートが続々と返信されるなか、やはり気になるのが横浜フリューゲルスのとび丸がいないこと。「フリ丸がおらんやろが!」「フリ丸がいないよ・・」「とび丸くんがいないけどね」などコメントも寄せられた。

 

横浜Fは1998年に横浜マリノスと合併し消滅したためだが、10キャラクターがそろっているのはなぜ? よく見ると、横浜F・マリノスからマリノス君(後列右から2人目)と、その前にはマリノス君の甥っ子マリノスケがしれっと参加している。

 

この日は、シーズン開幕を告げるもうひとつの熱い戦いとして10年目を迎えた、「Jリーグマスコット総選挙」のTOP3発表のタイミングでもあった。

 

 

2022年の結果は1位が横浜FMのマリノス君、2位はV・ファーレン長崎(J2)のヴィヴィくん、そして3位が名古屋グランパスのグランパスくん。全順位が知りたい方は公式サイトでチェックしよう。

 

Jリーグの開幕を告げるスーパーカップ、そして恒例のマスコット総選挙も終え、スタートするJリーグ2022年シーズン。今季は各チームのマスコットにも注目してはいかがだろうか。