文房具
2020/1/9 16:30

過酷な環境下でもはがれにくい! 付箋の常識を変える「ポスト・イット エクストリーム ノート」

仕事でもプライベートでも使用機会の多い付箋。しかし、屋外や水回りで利用できないのが玉に瑕です。今回は、そんな付箋の常識を覆す超タフネスな付箋を紹介します。

 

付箋の常識を覆す!史上最強の超タフネス仕様

付箋は日常的に使う文房具ですが、実は繊細なつくりをしています。紙だから水濡れはNG、温度変化に弱いため冷凍庫内に貼るとすぐに剥がれてしまいます。さらに、外壁など凹凸の激しい部分には貼れません。つまり、かなり限定された場所でのみ性能を発揮するツールなのです。もし、吹きさらしの屋外や水回りでも使えたら、と思ったことは誰しもあるでしょう。

 

スリーエム ジャパンの「ポスト・イット エクストリーム ノート」は、そんな無茶ブリにも平然と対応する、超ハードユース可能な付箋。特殊紙のDURA-HOLDペーパーは水中でも破れない耐水性を持ち、ハードな粘着剤はゴツゴツした岩壁にも貼れ、マイナス20℃の低温にも耐えられます。これは明らかに付箋の常識を越えたタフさで、場所と環境を選ばない高性能っぷりは、まさにエクストリームの名を裏切りません。

↑ハードな場所でもしっかり貼れるタフ仕様

 

ですが、何より面白いのは、ここまで強固に貼れるのに、不要になったらペリッと簡単に剥がせて糊残りもしにくいところ。つまり、ハードながらも付箋本来の再剥離機能を十分に備えた、ちゃんとした付箋なのです!

 

雨ニモ風ニモ雪ニモ熱サニモ負ケマ箋!

 

 

スリーエム ジャパン

ポスト・イット エクストリーム ノート

972円(45枚×3パッド)、3834円(45枚×12パッド)

特殊な紙と粘着剤の組み合わせにより、いままで使えなかった場所・環境でも使用できる“タフすぎる”付箋。レンガや木材など凹凸のある場所に貼れ、水や極端な温度変化にも強い耐性を発揮します。

 

↑屋外でも視認性が高く、はっきりと目立つ色が揃っています。紙は、薄手の和紙のようなザラッとした手触りです

 

耐久テスト①:1週間風雨にさらしてみた

↑外壁に通常の付箋と並べて1週間の耐久テストを実施。途中、台風並みの強風と雨にさらされるも本商品は最後まで壁に残っていました

 

耐久テスト②:上から水を流してみた

↑水道の蛇口の下に同社の強粘着付箋と並べて水を勢いよく流してみました。強粘着付箋が角から剥がれたのに対し、本商品はくっついたままでした

 

<こんなシーンで使える!>

↑冷凍庫内など温度の低い場所

 

↑塀や壁などの凹凸面

 

↑シンク内などの水回り

 

↑ベランダなど風雨があたる場所

 

【これも“タフ文具”】使いやすくて疲れにくい!高耐久の軽とじホッチキス

マックス

HD-10TL

実売価格864円

堅牢性重視の設計で、従来の軽とじ機の3倍という耐久性を持つホッチキス。革新的な可変倍力機構により、握りやすさと軽とじを両立し、たくさん留めても手が疲れにくいです。

 

文/きだてたく、撮影/高原マサキ(TK.c)

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はこちらもオススメ】

実はこの大きさがちょうど良かった!マックス「HD-10TL」が最新で最上なホッチキスである理由

高品質だけど地味だった…3M「ポスト・イット」のイメージを覆す100種の新製品がもう全部欲しい!