話題
2019/7/31 10:50

【必見オモシロ動画】「人間でも同じことするよね」 道具を使って器用にえさを食べるサル

世界中の面白動画が集まるYouTube。ネットサーフィンならぬ“動画サーフィン”をしていたら、いつの間にか何時間も経ってしまったという人も多いだろう。この記事では、記者が“動画サーフィン”をして見つけ出したとっておきの“オモシロ動画”を紹介。この動画ならば1つ見るだけで満足してしまうかも!?

 

【関連記事】
【必見オモシロ動画】ルンバVSブルドッグ!? 果たして勝負のゆくえは…?

出典画像:YouTubeより

 

・Capuchin Monkey Nut Cracking Tool Use

投稿者:Tommy Jordan

 

人間の先祖だといわれているサル。進化した人間は道具を使うようになったが、実は道具を使うサルも存在する。今回の動画「Capuchin Monkey Nut Cracking Tool Use」には、あるものを使って木の実を食べようとするサルが記録されていた。

 

動画冒頭では、尻尾の長い小柄なサルが登場。なにやら倒木のくぼみに、木の実らしきものを叩きつけている。なかなか木の実が割れなくて困っているらしい。

 

そこでサルが取り出したのは、自分の頭よりも大きい石。一体何を始めるのかと思った矢先、サルはいきなり石で木の実を叩き始めた。サルからしたらとても重そうな石で、「ガチーン!」と木の実にダメージを与えていく。叩いたはずみではじけ飛んでしまった木の実も、律儀に倒木のくぼみにはめこむという徹底ぶりだ。

出典画像:YouTubeより

 

道具を活用するサルを見た人からは、「何回やってもあきらめない根性がすごい」「人間でも木の実を割る時に同じことをするよね」「実際人間の子どもくらい賢い」といった声が続出。

 

その後サルは見事木の実を割ることに成功し、うっきうきで木の上に帰っていった。

 

【関連記事】
【必見オモシロ動画】なぜか見ているだけで癒される…? 麺をモグモグ食べ続けるカニちゃん

TAG
SHARE ON