話題
2020/5/27 10:50

もちもち麺&にんにく入りスープが魅力のファミマの「冷しにんにく醤油ラーメン」

夏が近づいて気温が高くなると、冷やし中華などの冷たい料理が食べたくなりますよね。そこで今回はファミリーマートで「冷しにんにく醤油ラーメン」(550円/税込)を購入しました。ネット上からは「野菜がたっぷり入ってるのが本当に嬉しい」「冷たくておいしいラーメンなんて新感覚です」といった声が続出。さっそく冷たいラーメンを実食していこうと思います。

 

【関連記事】
集えガーリックマニア! セブンの「にんにく好きの為の! にんにく炒飯&ガリチキ」はにんにくまみれだ!

 

 

●「冷しにんにく醤油ラーメン」(ファミリーマート)

商品のフタを開けてみると、容器が上段と下段の二段構造になっていました。上の段にはゆで卵、チャーシュー、もやし、キャベツ、辛口揚げ玉、ねぎ、にんにくといった具材類、下段には麺とスープの袋が。まずは麺にスープを注いでほぐしましょう。続いて具材を上に乗せていけば、わずか数秒で冷やしラーメンの完成。電子レンジなどを使う必要は一切ありません。

 

 

麺に具材をかけると、かなりのボリューム感がある同商品。麺は滑らかなのど越しで、もちもちとした食感が食欲をそそります。太麺タイプでコシがあり、食べごたえも十分。スープの量は少ないため、油そばを食べている感覚です。

 

醤油味のスープはにんにくの風味がかなり強く、想像よりも味が濃い印象。冷たいにもかかわらず、“濃いラーメン”の味をしっかりと再現しています。ゆでられたキャベツやもやしの“シャキッ”とした食感が心地よく、もちもちの麺と絡み合って良いアクセントに。1日に必要な野菜が3分の1も摂れるので、野菜不足の人にはうれしいですね。

 

 

ラーメンを食べ進めていると、ときおり“ザクッ”と辛口揚げ玉の感触が。赤い色がついた揚げ玉はピリ辛で、にんにくの風味とよく合います。揚げ玉の食感のおかげで飽きることなく食べ進められました。

 

大きめなチャーシューは噛みごたえのあるかためタイプ。噛み締めるたびに豚肉のこうばしい風味が広がります。まろやかな半熟卵と塩辛いスープの組み合わせがたまりませんよ。

 

実際に商品を食べた人からは、「味が濃くてびっくり。とにかくにんにくが効いていておいしかった」「噛みごたえのある麺がたまらない! もやしやキャベツが多いのも、二郎系が好きな私的には高ポイントです」「大ボリュームなので、食後はお腹がパンパンに膨れました」「ラーメンを冷たくするってアイデアがいいよね」と絶賛の声が寄せられていました。

 

冷たくておいしいラーメンが食べたい人は、是非ファミリーマートに立ち寄ってみてはいかが?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ファミマ×リンガーハット! パリパリ麺と絡み合う“あんかけ”が絶品の「リンガーハット監修 長崎皿うどん」