話題
2020/7/13 10:30

暑い季節にはさっぱり“あご出汁”がおススメ! 旨味を凝縮したセブンの「あご出汁の旨み 冷しWチャーシュー麺」

トビウオからとった“あご出汁”は、脂質が少なくスッキリした旨味が特徴の出汁です。今回セブン-イレブンで購入してきた「あご出汁の旨み 冷しWチャーシュー麺」(496円/税込)は、“あご出汁”に鶏ガラスープを合わせた冷やし醤油ラーメン。冷たいあご出汁スープの魅力に惹きつけられたユーザーは多いようで、「爽快なのどごしがお気に入り。食欲がない時に助けられています」「さっぱりしているので毎日でも食べられる」といった声が上がっていました。贅沢に使われたチャーシューにも注目しつつ、さっそくレビューしていきましょう!

 

【関連記事】
夏の風物詩! 夏バテ予防にピッタリの「ニンニクの芽カレー」がすき家に登場

 

●「あご出汁の旨み 冷しWチャーシュー麺」(セブン-イレブン)

冷たいスープを麺の上にかけるだけで食べられる同商品。焼きあごに、鶏ガラ、かつお節、ニンニク、ショウガなどを合わせたスープは透明な黄金色をしていました。さっそくスープを一口すくって飲み込んでみると、想像以上のコク深さに驚愕。鼻に抜けていく“あご”の香りはとても上品で、何杯でも飲みたくなる爽やかな味わいです。

 

 

ちぢれ気味の麺と、こうばしいスープのコンビネーションは最高。冷たい麺はツルツルとしたのど越しで、抜群の食べやすさでした。

 

注目したいのは、ラーメンの上で存在感を放つチャーシュー。なんと豚バラ肉と豚ロース肉、2種類のチャーシューが使われています。豚バラ肉のチャーシューは甘い脂が特徴的で、スープと一緒に食べると旨味がさらにアップ。豚ロースの、とろけるような柔らかい肉質も絶品ですよ。

 

トッピングされたネギはほんのりとした苦味が魅力。全体の味のアクセントとなっており、スープの旨味をさらに引き立たせていました。

 

実際に購入した人からは、「豪華な具材に圧倒される。チャーシューはスープによく浸して食べるのがおススメだよ」「スープは塩気が強くなく、後味も爽快で食べやすい風味です。麺が見えなくなるくらい大きなチャーシューもたまらない!」と大絶賛されています。

 

ひんやり冷たいスープの中に、しっかりしたパンチのある旨味を感じられる「あご出汁の旨み 冷しWチャーシュー麺」。夏にぴったりなラーメンなので、食欲がない時に試してみてはいかがでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
旬のピーマンをたっぷり使用! 王道中華が楽しめるセブンの「香ばし炒めの青椒肉絲丼」