話題
2021/2/14 10:00

楽天ランキング3冠は伊達じゃない! 予想外の味わいに驚く「博多屋台風 牛すじどて煮」(日祥)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

柔らかな牛すじ肉の食感と、濃厚な味噌の香りを楽しめる“どて煮”。じっくり時間をかけて材料を煮こむため、自宅で調理するにはちょっぴり面倒ですよね。そこで今回のお取り寄せには、日祥から販売されている「博多屋台風 牛すじどて煮」(1000円/税込)をピックアップ。どのような味わいを醸し出しているのか、じっくりチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「博多風 牛すじどて煮」(日祥)

そもそもどて煮とは、名古屋めしとして有名なご当地グルメ。諸説ありますがその起源は大阪の「どて焼き」とされ、愛知県名物の赤味噌を使って牛すじ肉や豚のモツを煮こんだことから誕生しました。ちなみにどて煮の“どて”とは、鍋で煮こむ際に材料を味噌で土手状に囲む様子から名づけられたそう。酒のつまみにぴったりな味つけのため、居酒屋でも人気の高いメニューです。

 

「博多屋台風 牛すじどて煮」はその名前からもわかるように、福岡県に本社を置く日祥らしいアレンジを加えているのが特徴。県内で創業168年の歴史を誇る老舗味噌メーカーとタッグを組み、風味のいい白味噌とコクのある赤味噌をブレンドした調味料が使われています。

 

レトルトパウチから皿に移し替えると、芳醇な香りとともに味噌の染みこんだ牛すじ肉がごろごろ。ほどよく柔らかい状態に煮こまれていて、口の中でほぐれていくような食感が広がっていきました。またコラーゲンもたっぷりながらクセがないため、肉の脂身が苦手という方でも安心して口にできるのではないでしょうか。

 

さらに驚かされるのは、味噌の色に染まった見た目とは対照的な風味。思いのほかあっさりとした味つけになっていて、クドさをほとんど感じさせません。そのため牛すじ肉を何個いただいても飽きがきませんでした。

 

楽天ランキングの「煮物部門」において、デイリー・ウィークリー・リアルタイムで1位を獲得した同商品。購入者からも「こんなに食べやすいどて煮は初めて。あっさりしてるから日本酒に合うね」「どて煮って濃い味つけのイメージだったけど見事に覆された!」といった反響が相次いでいます。

 

あなたも「博多屋台風 牛すじどて煮」を取り寄せて、晩酌のお供に楽しんでみては?

 

「博多屋台風 牛すじどて煮」(日祥)