話題
2021/2/20 10:00

開けた瞬間、思わずうっとり……見る人の心も癒してくれる花えちぜんの「一枚流し あんみつ水羊羹」

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

和菓子の定番のひとつ羊羹。そのフォルムは一見地味な印象ですが、最近は美しい色合いの商品も展開されています。そこで今回は、花えちぜんの「一枚流し あんみつ水羊羹」(1080円/税込)をピックアップ。従来のイメージを覆す、彩り豊かな羊羹をチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「一枚流し あんみつ水羊羹」(花えちぜん)

福井県に本社を構える「花えちぜん」は、季節に応じて様々な商品を販売するスイーツ専門店。1990年に創業し、昨年30年の節目を迎えた老舗です。特に福井の特産品でもある一枚流しの水羊羹は、華やかなビジュアルが話題を呼んでいます。SNS上でも「おしゃれな板チョコかと思いきや、羊羹でびっくり(笑)」「和風の飾りがとってもきれい!」といったコメントが寄せられていました。

 

存在感のある色とりどりの装飾が目を引く「一枚流し あんみつ水羊羹」。羊羹の上には寒天や栗、葛もち、紅白の羽二重餅、お花の羊羹、大納言あずきなどが飾られています。菓子創作歴50年以上のキャリアを持つ職人によって1つずつ丁寧に作られているそうで、キラキラ輝く羊羹に思わずうっとり……。見る人の心も癒してくれる贅沢な一枚流しの羊羹です。

 

一見、甘そうな見た目をしていますが、実際は思いのほかあっさりとした味わい。黒糖の風味も感じられ、かなり食べやすく仕上げられていました。しかも上品な甘さを持ち合わせているため、クドさが残らない後味も好印象。葛もちや寒天と一緒に食べれば、一般的な羊羹とはまた違った爽やかな口当たりも楽しめますよ。

 

バラエティ豊かなトッピングの中でも、特に気になったのが福井産の羽二重餅。紅白に色づけされた羽二重餅がふんだんに入っており、なめらかな舌ざわりを堪能できます。もちろん甘さが抑えられた羊羹とも相性バツグン。美しい色味もさることながら、コシのある食感を味わえるのもたまりません。

 

実際に購入して食べた人からも好評の声が相次ぎ、ネット上には「かわいい見た目に一目惚れしてしまった…」「上質な甘さが高級感ある!」「おしゃれな羊羹なので贈り物にもよさそう」などの反響が続出してます。

 

ぜひ週末にお取り寄せして、一風変わったキュートな羊羹を食してみては?

 

「一枚流し あんみつ水羊羹」(花えちぜん)