話題
2021/2/21 10:00

本場スペインのイベリコ豚!「スペイン産 生ハム 3種アソート 70g」でちょっぴり贅沢してみない?(フェリシティー)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

絶妙な塩気と旨味がたまらない生ハムは、おつまみにもピッタリ。ワインやビールをよく飲む人であれば、特にこだわりたい品ではないでしょうか。そこで今回は、酒類の総合専門店「フェリシティー」から販売中の「スペイン産 生ハム 3種アソート 70g」(1058円/税込)をご紹介。スペインが誇る“イベリコ豚”の生ハム、気になるお味は……?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「スペイン産 生ハム 3種アソート 70g」(フェリシティー)

スペイン南西部にしか生息しないイベリコ豚。厳密にはイベリア種という品種で、イベリア半島に起源を持ちます。そんなイベリコ豚はスペインの広大な大自然で放牧されるため、肉も締まり、脂身に甘みが生まれるそうです。今回ピックアップする商品は、スペインに本拠地を置くフリアンマルティン社が加工した3種のアソート。本場の味に期待しつつ、さっそくお手並み拝見といきましょう。

 

 

まずは3種の中でも特に赤みを帯びた「イベリコチョリソ」からチェック。“チョリソ”とは、スペイン語で「しょっぱい、塩辛い」という意味。その味はまさしく名前のとおり、塩気を帯びていて、濃厚な香りと後を引く心地よさを感じました。

 

お次は「ハモン・イベリコ」。室内の温度で脂が溶けてしまうほど繊細な肉質で、3種の中では最もスタンダードな形の生ハムです。イベリコ豚ならではの、肉本来の旨味が凝縮されており、コク深い味わいがポイント。上質な甘みも感じられ、お酒が一層進みますよ。

 

最後は「イベリコサルシッチョン」は、高級感のある香りと豊かな旨味が楽しめる“イベリコ豚のサラミ”で、ワインと相性バツグン。程よい塩味も堪能できるので、食べ合わせるならスパークリングのワインがおススメ。口の中で弾ける炭酸と塩気が絶妙にマッチします。

 

すでに購入した人からも絶賛の声があがっているようで、ネット上には「パック製品なのに思いのほか香り高くてびっくりした」「ちょっぴりピリ辛なイベリコチョリソがクセになる…」などの反響が。

 

贅沢な生ハムの味わいを楽しみたい人は、ぜひ取り寄せてお酒と一緒に嗜んでみては?

 

「スペイン産 生ハム 3種アソート 70g」(フェリシティー)