話題
2021/2/27 10:00

お茶屋が贈る本気の和菓子! もっちもちの生地がたまらない「きらめきのとろける生大福セット 12個入」(胡蝶庵)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

和菓子の定番“大福”。 今回はそんな大福の中でも珍しい“生大福”をピックアップ。その名も胡蝶庵の「きらめきのとろける生大福セット 12個入」です。色とりどりの大福が織りなす新感覚和スイーツの実力とは……?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「きらめきのとろける生大福セット 12個入」(胡蝶庵)

長野県安曇野にお店を構える胡蝶庵。同店の“きらめきのとろける生大福”は、直営店やお取り寄せのネットショップで1番人気の商品です。楽天市場店では、クリーム大福部門週間ランキング連続1位を記録。さらに2015年4月には週間MVP賞を獲得しました。

 

 

5種類セットの生大福のうち、まずは美しい緑色の抹茶大福を実食。京都宇治の高級抹茶だけを使ったクリームは、味わいもさることながら見た目も鮮やかです。じつはこのきれいな緑色には、お茶屋である胡蝶庵ならではの“あるこだわり”が。通常お菓子に入っている抹茶には、変色防止のために製菓用のものが使われます。しかし同店は、添加物の入っていない純粋な抹茶だけを使用。おかげで程よい苦味と贅沢な味わいを堪能できるのです。

 

実際に購入した人からも好評を博しているようで、ネット上には「予想以上の本格的な香りにびっくり!」「もっちもちの生地と上品な抹茶の口当たりに頬がゆるむ(笑)」といった反響が相次いでいました。

 

ほうじ茶味の大福は、どこか懐かしさを感じさせる味わいが特徴。甘さ控えめでバランスが良く、お茶のフレーバーを一層引き立てています。続いて苺大福を味わってみると、甘いクリームの中に爽やかなベリーの酸味を実感。果肉が入った苺クリームの甘酸っぱさと、つぶつぶの食感もたまりません。

 

真っ白なミルク大福は、餅皮とクリームに安曇野の練乳をたっぷり配合。かなり濃厚&シルキーですが、クドさのないスッキリした後味を楽しめます。対して茶色い珈琲大福は、大人な味を思わせるほろ苦さがポイント。奥深いコーヒーの風味がスッと鼻を抜けていきました。

 

どれもこだわりの味が楽しめる生大福セット。ぜひその上質な味わいを体感してみてはいかが?

 

 

「きらめきのとろける生大福セット 12個入」(胡蝶庵)