話題
2021/5/24 10:50

“かぼす胡椒”の爽快感がたまらない……! 夏にぴったり「ねぎ塩豚丼」(吉野家)

だんだん暑い季節が近づき、さっぱりした味が恋しくなってきましたよね。今回は、牛丼チェーン「吉野家」の夏季限定メニュー「ねぎ塩豚丼」(496円/税込)をご紹介します。特製の“ねぎ塩だれ”が爽やかな同商品は、「夏でもがっつり食べられそう」「“ねぎ塩だれ”の味が気になる」と話題の様子。さっそく実際に味わって、レビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
濃厚醤油スープともちもち麺がベストマッチ! 夏に嬉しい「ねぎ盛り! 冷しチャーシューまぜそば」(ファミリーマート)

 

 

●「ねぎ塩豚丼」(吉野家)

フタを開けると、メインの豚肉によく絡まった“ねぎ塩だれ”のこうばしい香りが漂い、食欲を掻き立てられました。小袋で添えられているのは“かぼす胡椒”です。

 

 

まずは肉を一口食べてみたところ、ねぎ塩だれのさっぱりとした味わいが広がりました。噛むたびに脂がじゅわっと染み出る豚肉は絶品で、肉本来の旨味を存分に堪能できます。一緒に炒められた玉ねぎの自然な甘みは、塩味が強い豚肉とベストマッチ。大きくカットされた豚肉は食べごたえ十分なので、暑さを乗り切るスタミナメニューとしてオススメですよ。

 

豚肉によく絡んだ“ねぎ塩だれ”はご飯と相性抜群。ごまの香りがほどよいアクセントとなり、全体の味を引き締めてくれています。味の決め手となるねぎは豊かな風味だけでなく、シャキっとした食感を感じられるのも嬉しいポイント。クドさを感じさせない塩味なので、食べ飽きることがありません。

 

続けて別添えの“かぼす胡椒”を追加すると、味の印象がガラっと変化。かぼすの爽やかな香りが口いっぱいに広がり、ほんのりとした酸味が肉の旨味を、より引き立ててくれました。ピリッと辛い胡椒の刺激が際立ち、一段と上がる“さっぱり感”に感動します。

 

実際に同商品を購入した人からは「ジューシーな豚肉とねぎの相性が最高だね」「ねぎ塩だれとかぼす胡椒の組み合わせでさっぱり食べられる」「吉野家は牛丼だけじゃなくて、豚丼も絶品」「かぼす胡椒が“味変アイテム”として優秀過ぎる」など好評の声が続出。“かぼす胡椒”の爽快感溢れる「ねぎ塩豚丼」で、夏の暑さを乗り切ってみてはいかがでしょうか?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
こってり濃厚なトンテキソースが旨い! 松屋こだわりの「厚切りトンテキ定食(トンテキソース)」