話題
2021/8/31 11:00

サーモンとアボカドのユッケ風! すき家の「アボカドユッケサーモン丼」

牛丼やカレーだけでなく、様々な丼ぶりメニューを手掛けているすき家。新鮮なまぐろやサーモンを味わえる海鮮丼も人気メニューの1つです。なかでも今回セレクトしたのは、今年8月に新登場した「アボカドユッケサーモン丼」(680円/税込)。寿司やサラダなどでも定番の組み合わせとして親しまれているサーモンとアボカドを、ユッケ風の味つけで楽しめる一品です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
ダイエット中でも罪悪感なし! ローソンの「彩り野菜と熟成ベーコンのピッツァ」

 

●「アボカドユッケサーモン丼」(すき家)

テイクアウトで購入したところ、容器の中には具材の他に卵とコチュジャンだれが入っていました。きざみのり・サーモン・アボカド・卵をご飯の上に盛りつけてから、コチュジャンだれやマヨネーズを好きな量トッピングしていただいてみましょう。

 

 

サーモンは旨味が強く、しっかり脂がのっているのが特徴。分厚くて歯ごたえがありますが、口の中に入れると柔らかく溶けていくような食感です。またアボカドは独特のトロっとしたクリーミーな舌触りと、サーモンに負けない濃厚な風味がたまりません。サーモン×アボカドの組み合わせが好きな人にはたまらない味わいですよ。

 

ちなみにサーモンは抗酸化作用のあるビタミンEやアスタキサンチンなどが豊富で、アボカドは食物繊維やビタミンB群を含むそう。味の相性だけでなく栄養の高さも魅力です。

 

上からトッピングしたコチュジャンだれはピリ辛でコク深く、マヨネーズのほどよい酸味とベストマッチ。さらに卵を崩すと、黄身のまろやかな甘みが全体を包みこんでくれました。卵とマヨネーズのおかげでコチュジャンだれの辛味は抑えられるため、辛いものが苦手な人でも食べやすいでしょう。一方でマヨネーズをかけすぎるとサーモンとアボカドの風味が弱くなってしまうので、少しずつ足していくのがオススメです。

 

実際に同商品を味わった人からは「アボカドとサーモンだけでも十分最強コンビなのに、コチュジャンだれの甘辛い味つけでとにかくご飯が進む!」「甘辛いユッケ風で、まろやかなのにさっぱりした味わいがクセになる」といった反響が続出。一味違う海鮮丼を楽しみたい人は、アボカド×サーモンがハーモニーを奏でる「アボカドユッケサーモン丼」をチェックしてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
分厚いだし巻玉子がドン! ローソンの「大きなだし巻玉子と鶏照焼のお弁当」