話題
2021/11/2 11:00

こってり濃厚でほどよくスパイシー! セブンの「四川風ピリ辛ホイコーロー丼」は辛党じゃない人にもオススメな一品

ピリっと刺激的な味わいを楽しめる中華料理ですが、自宅で作るのは少々ハードルが高く感じますよね。そこで今回はセブン-イレブンから販売されている「四川風ピリ辛ホイコーロー丼」(496円/税込)をセレクト。中華料理の中でも人気の高いホイコーローを、どんぶりスタイルで手軽に楽しめる一品です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
たっぷりのきのこがたまらない! ローソンの「新そば 国産4種きのこ ~北海道産玄そば使用~」で楽しむ“秋の味覚”

 

●「四川風ピリ辛ホイコーロー丼」(セブン-イレブン)

ご飯に野菜と豚肉のホイコーロー、さらに半熟玉子がトッピングされた同商品。蓋を開けると食欲をそそるスパイシーな香りがただよってきました。ちなみに中華の中でも四大料理の1つとされる「四川料理」は、香辛料の効いた味つけが特徴。“四川風”の味わいにも注目しながら、さっそく味わってみましょう。

 

ジューシーな豚肉は濃厚なタレに負けないほど旨味が強くてコク深い味わい。こってりした甘みに加えて、口いっぱいに広がる唐辛子とにんにくの風味がたまりません。気になる辛さのレベルは、口の中がじんわり熱く感じられる程度のほどよいピリ辛感。豚肉本来の甘みがしっかり感じられることもあり、想像以上に食べやすい印象でした。さらに半熟玉子を崩して一緒に食べると、口当たりがまろやかになりますよ。

 

また肉と一緒に野菜がたっぷり摂れるのも同商品の魅力。火が通って“シャキシャキ”と“とろとろ”を両方感じられる玉ねぎは、爽やかな旨味が絶品です。タレをたっぷりまとったキャベツも、やわらかい葉の部分と歯ごたえのある芯が食感に変化を与えてくれました。

 

食べる前は「辛すぎたらどうしよう…」と不安だったものの、あくまで“四川風”なので大人から子どもまで楽しめる仕上がり。ご飯をかきこむのにちょうどいいスパイシーさがクセになる、食べごたえバツグンな一品ですよ。

 

実際に購入した人からは「こってり濃厚な味わいがビールに合う!」「肉と野菜をバランスよく楽しめるのが嬉しいよね」「風味豊かなのにそこまで辛味が強くないので、辛党じゃなくても楽しめた」といった声が。自宅で手軽に中華を味わいたい時は、香辛料香る風味豊かな「四川風ピリ辛ホイコーロー丼」をチョイスしてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
スピード再販も納得のおいしさ! 松のや「本格唐揚げのやみつき油淋鶏定食」はゴマ油&醤油ベースの“香味ダレ”が最高