話題
2021/11/19 11:00

“さっぱり味”の牛丼!? すき家の人気レギュラーメニュー「おろしポン酢牛丼」がもたらす優しい味わい

日本のソウルフードと呼んでも過言ではない牛丼。こってりした牛肉の味わいや濃厚なつゆの味わいが大きな魅力ですが、たまには“あっさり味”で楽しみたくなりませんか? そんな時には、すき家で販売されている「おろしポン酢牛丼」(480円/税込)という商品がぴったり。ネット上でも「クドい味が苦手な私でも食べやすい」「すき家に行ったら毎回頼むくらいおろしポン酢牛丼が好き」といった声が寄せられている人気レギュラーメニューです。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
チーズ好きは今すぐ集合! ファミマの「チーズ! チーズ! チーズ! 濃厚カルボナーラ風ライス」からあふれ出す香りに包まれよう

 

●「おろしポン酢牛丼」(すき家)

テイクアウトでは牛丼とおろしポン酢がそれぞれ別パッケージになっている同商品。並盛とは思えないほどボリューム感のある牛丼もさることながら、ポン酢が絡む大根おろしも艶があって目を引き寄せられます。ちなみに商品公式ページによると、大根おろしは店舗ですりおろされているそう。

 

それではおろしポン酢を牛丼に重ねていただいていきましょう。すき家自慢の牛肉にしっかり絡めてから口に運ぶと、まずはポン酢特有のツンとした香りが駆け抜けていきます。一方で甘い大根おろしの味わいが加わるため、ポン酢の酸っぱさだけが後に残るということはありません。

 

最初のひと口こそおろしポン酢の味わいが大きなインパクトを放ちますが、柔らかな歯ごたえの牛肉も存在感をアピール。噛めば噛むほど広がる牛肉の旨味とおろしポン酢の風味が混ざり合うことで、従来の牛丼よりもさっぱりした味わいに変化していくのが印象的です。

 

つゆがたっぷり染みこんだごはんのコクもGOOD。つゆの甘みとおろしポン酢がケンカしないか気になっていたものの、バランスの取れた丁寧な味わいを最後まで楽しめました。牛丼を食べ続けた時に感じるクドさが抑えられているので、誰にとっても食べやすいメニューなのではないでしょうか。

 

既に同商品を購入した人からも、絶賛の声が続出。「今まで食べてきた牛丼メニューで一番食べやすい」「牛丼食べるといつも途中で胃にもたれる感覚があったけど、あっさりした味わいで最後まですんなり食べきれる!」などの反響が寄せられています。あなたも「おろしポン酢牛丼」をテイクアウトして、いつも食べている牛丼にアクセントを加えてみませんか?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
子どものころの記憶がよみがえる…ローソンの「チキンライス」で感じる香り豊かなトマトケチャップの味わい