話題
2022/10/7 11:00

これは満足感じゃない、「満」そのものだ! セブンで見つけた「明星 麺神カップ 濃香味噌」の奥深い香りに注目

北海道・札幌を起点に全国へ人気が広がった味噌ラーメン。定番の醤油やとんこつにはない芳醇な香りが自慢で、トッピングで加えられる野菜と相性がいいのも特徴の1つです。コンビニの店頭に並ぶ関連商品もそれぞれ特色があり、一言で味噌ラーメンといっても中身は千差万別。どれを手に取るか迷ってしまいますよね。そこで今回は、セブン−イレブンで「明星 麺神カップ 濃香味噌」(275円/税込)という商品を購入。どのような魅力を備えているのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
醤油たれの香りがこうばしい… セブンの「ソーセージステーキ&牛焼肉弁当」で楽しむ旨味と刺激!

 

●「明星 麺神カップ 濃香味噌」

明星食品が展開する「麺神(めがみ)」シリーズは、超極太麺×超濃香スープが持ち味の人気ブランド。公式サイトを見ると「麺神に『満足感』はない。『感』はいらない、『満足』だ。いや、『足』もいらない。もはや『満』」と謳っているほどで、実際にカップ麺好きから大きな支持を獲得しています。ちなみに同ブランドのCMにはロバート・秋山竜次さんが出演。トータル満足アドバイザー・メガミ田フトシになりきった強烈キャラが目に焼きついている人も多いのでは?

 

「濃香味噌」の調理を終えたところ、“濃香”という表現に相応しく味噌の香りが室内に拡散。もちろん香りのみならず、麺を口に入れた瞬間から広がる味わいも濃厚です。赤味噌・白味噌を合わせて豚骨まで加えたスープだけに、しっかり後を引く奥深いコクがGOOD。

 

超極太麺はもっちり感を備えながらも締まりがあり、噛めば噛むほど食べごたえを感じさせてくれます。スープのよく絡まる麺ですが、じつは塩麹とにんにくを練り込んでいるのがポイント。芳醇な味噌の味わいを引き立てるべく、麺そのものが旨味を醸し出している点も見逃せません。

 

トッピングの野菜や豚・とり味つけ肉は、1つ1つのサイズこそ小さいものの口に飛び込んでくるたび食感と風味がアクセントに。キャベツやニンジンからにじみ出る野菜の甘みは、まさに味噌の香りと相性ばっちりです。

 

ネット上には「こんなにインパクトの強い味噌ラーメン久しぶりに食べた」「味噌スープと超極太麺のコンビネーションがよすぎて食べ終わりたくない」と絶賛の声が。あなたもぜひ“満足感”を超える“満”を堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
なにこの優しい味わい… セブンの「オールドファッション宇治抹茶」は抑えた苦味がポイント