話題
2022/12/2 11:00

焦がしにんにくがこうばしい… ファミマの「熊本ラーメン黒亭 とんこつ」はクセのない芳醇な風味が大勝利

とんこつラーメンといえば、スープの濃厚な風味と香りを楽しめるのが大きな特徴。九州・博多が本場というイメージを持っている人も多いと思いますが、同じ九州の「熊本ラーメン」も押さえておきたい一品です。そこで今回は、11月22日から販売がスタートしたファミリーマートの「熊本ラーメン黒亭 とんこつ」(238円/税込)をセレクト。どのような味わいに仕上がっているのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
トロトロスープの衝撃! セブンの「濃厚煮干し中華そば ごくにぼ」で楽しむ“想像をはるかに超えた”風味

 

●「熊本ラーメン黒亭 とんこつ」(ファミリーマート)

商品名に含まれている「黒亭」とは、昭和32年に熊本市二本木で開業した老舗の熊本ラーメン専門店のこと。熊本地震の際に炊き出しをおこなうなど地域に根ざしつつ、お土産ラーメンの展開や県外催事への出店など着実に事業の幅を拡げてきています。ちなみに「黒亭」といってもラーメンが黒いわけではなく、画家を志していた初代店主の“好きな絵の具(黒色)”にちなんでいるそう。

 

さっそく商品に熱湯を注いで5分待ち、別添の「焦がしにんにく油」を投入。かき混ぜているとトロみのあるスープに仕上がり、一口いただいただけで焦がしにんにくのコクが一気に駆け抜けていきました。スープに対する油の量もちょうどよく、濃厚でありながらクセのない味わいがGOOD。

 

続いて口に運んだ中太麺は、ノンフライ麺ならではのプリっとした歯ごたえを感じさせてくれます。さらにスープと焦がしにんにく油をたっぷりまとうことで、口あたりもとてもなめらか。するりと流れ落ちていくのどごしもたまりません。

 

かやくに使用されているのは、チャーシュー・味付豚肉・キクラゲ・ねぎの4種類。とんこつラーメンに相応しいベストメンバーで、チャーシューや豚肉を噛んだ瞬間にあふれ出る肉の旨みはスープとも相性抜群です。「コリッコリッ」という音が耳まで響くキクラゲの食感も心地よく、とんこつラーメンの魅力を余すことなく楽しむことができました。

 

同商品を購入した人からは喜びの声が続出。「焦がしにんにくの風味が強いのに全体の味わいがしっかりまとまってるのすごい」「熊本まで行けない人にぜひ食べてほしいくらい本格的な味!」などの反響が寄せられています。「熊本ラーメン黒亭 とんこつ」が放つ芳醇な風味を心ゆくまで堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
さつまいもスイーツ好き歓喜! ローソンの「とろ生スイートポテト」が醸し出す優しい風味